中学校生活で得たもの、頑張ったこと15コメント

1 @ id:S46aTUj.

2010-02-13(土) 14:28:19 [削除依頼]
私の志望する高校の推薦面接で、「中学校生活で得たもの、頑張ったこと」を聞かれます。
私は体育祭について、みんなで協力し合った、という事を言いたいのですが、どういう風にまとめればいいのか分かりません…。
例をあげてくださると嬉しいです。
  • 2 美嘉ん id:I72jVRK1

    2010-02-13(土) 15:14:31 [削除依頼]
    私がもし面接の時にその質問されたときは

    <私は中学校生活で勉強と部活の両立を頑張りました。
     どちらも、しっかりとできるように
     少し時間があれば、単語帳を使ったりし、
     時間を上手に使いました。>
    というと思います。

    @さんの場合は

    <私は3年次の体育祭で
     仲間と協力することの大切さを学びました。
     最後の体育祭ということで、クラス全員で
     同じ目標に向けて練習を頑張りました。
     その取り組みの中で
     そのようなことを学びました。>

    という感じでよいと思います★
  • 3 @ id:EA1AZZL1

    2010-02-14(日) 11:58:57 [削除依頼]
    ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になります。

    更に質問なのですが、
    「最近のニュース」について、「飲酒運転による交通事故」と答えるのはアリでしょうか?
  • 4 いちご id:XwFu2Re/

    2010-02-14(日) 15:19:41 [削除依頼]
    ありだと思うよw
    うちも面接あるんだけど・・・
    飲酒運転による交通事故ってどんな風にいう!?

    うちは殺人事件にするつもりなんだけど・・・・
    家族殺しっていう表現はだめかな!?
  • 5 YUKI☆ id:yx45CgU0

    2010-02-14(日) 16:33:01 [削除依頼]
    質問です。
    本校のイメージは?
    って聞かれたら何て答えればいいんでしょう?
    明日、面接なんで急ぎです(汗
  • 6 dらごん id:tHoeCR./

    2011-01-13(木) 01:07:47 [削除依頼]
    暗いニュースゎいけないって聞くけど、、、。
  • 7 ヒャクシキカンノン id:HmWp5Xr/

    2014-03-06(木) 21:54:28 [削除依頼]
    中学校3年間で頑張ったことと最近のニュースで印象に残っていることがどうしても思いつかない
    自己PRは
    私の良い所は明るいところです。
    小学生の頃から友人を笑わすことが好きで、積極的に楽しませることが好きです。
    周りからはムードメーカーと言われ、場の雰囲気を和ませることができます
    この生まれ持った明るい性格のおかげで少々の失敗をしても落ち込むことがありません。
    この明るさを高校生活でも生かして、いろいろな事に挑戦していきたいと思います。
    ↑どうですか?
  • 8 なぎさ id:3BWOgrS0

    2015-01-21(水) 22:23:17 [削除依頼]
    質問です。三年間で得たもの何ですか?と聞かれたらなんて答えればいいですか?教えてください!
  • 9 あいうえお id:1ndpifh0

    2015-01-31(土) 00:12:25 [削除依頼]
    友達関係や人間関係など
  • 10 あいうえと id:1ndpifh0

    2015-01-31(土) 00:12:51 [削除依頼]
    社会マナーも
  • 11 Hina id:hlRTMp2S

    2017-01-29(日) 14:56:50 [削除依頼]
    推薦受けるものなんですけど、

    昨日の塾の面接の練習の時に、「中学校生活で一番頑張ったことを教えてください」と質問されました。

    私は部活は家庭科部で、勉強面でもたいして成績良くないので、

    何を頑張ったんだろう?ってめっちゃ悩んでるんですけど、全然思いつかなくて…

    体育祭、音楽祭などで、仲間と協力する大切さを学んだことを書きたいんですけど、うまくまとめれません(>_<)

    どのように言えばよろしいでしょうか?
  • 12 Hina id:hlRTMp2S

    2017-01-29(日) 15:00:40 [削除依頼]
    あ、撤回です。

    「頑張ったこと」を聞かれてるので、学んだことを書いても意味ないですよね。。

    どのように言えばいいでしょう?(´;ω;`)
  • 13 獅子猫 id:FLDk1GI0

    2017-02-02(木) 00:21:45 [削除依頼]
    Hinaさん>自分は高等専門学校というところの推薦で面接試験を受け、無事合格することができました。

    頑張ったことなので、必ずしも成功したことを言う必要はないと思います。

    例えば、「僕(私)は中学校で…を頑張ってきました。形として成果を残すことはできなかったものの、…ということを学べました。高校でも努力を続け、さらに高みを目指したいです。」というような感じではどうでしょうか?

    素直に自分が一生懸命取り組んできたことを言えばいいと思います。

    もし思いつかなければ先生や友人の意見を取り入れたり、質問を別角度から捉えたりしてみるのもいいですよ。

    頑張ってきたことなら、自分の趣味や特技を少し言い換えればいいだけです。

    絵を描くのが趣味なら上手な絵を描けるように頑張ったことを言う、とか書道が得意ならより美しい字を書くために頑張ったことを言うなど、あくまで一例ですが参考になれば嬉しいです。

    面接自体なかなか経験しないことなので分からないことだらけで不安も多いと思いますが頑張ってください。

    応援しています♪
  • 14 迅 id:GCm7zk9e

    2017-02-19(日) 02:23:44 [削除依頼]
    私も受験控えていてお聞きしたいことが少々あります。
    中学校で1番努力したことその努力で 学んだこと
    があります。
    私は頭真っ白になるタイプなので覚えやすくて印象のいいものはあるでしょうか?
  • 15 絢都 id:gp83bzi5

    2017-02-25(土) 20:18:29 [削除依頼]
    僕も来月受検です。

    この前、学校で面接練習をした時、『どんなアルバイトをしたいですか?』と聞かれた時、なんと答えていいか分からず、固まってしまいました。こういう時なんと答えたら良いのでしょうか?

    アドバイスをお願いします!あと、例なども付けてくれたら嬉しいです。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
ヨット部 カヌー部 管理栄養士 ビーチバレー部 タッチフットボール部 キックボクシング・ムエタイ部 落語部 部活動の名言集 アーチェリー部 フラワーアレンジメント

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。