出やすい!面接官やガイドから聞いた・見た13の質問25コメント

1 リディ id:LfC7ExG/

2010-01-16(土) 11:52:46 [削除依頼]
高校で面接官をしたことがよくある先生達
学校で配布されたガイドから出ていた質問
それをまとめたものです
箇条書きでいきます

1、なぜ本校を志望したか
2、高校卒業後はどうするつもりか
   また将来の夢は何か
3、長所と短所
4、部活動はしていたか
   高校ではどの部に入るつもりか
5、部活での特に印象深いこと
6、中学校では生徒会活動をしたか
7、中学生活一番の思い出
8、3年間でがんばってきたもの
9、3年で得たもの
10、自己PR
11、現在の総理の名前
12、最近のニュース
13、先生の名前と性格

これがよくあるそうです。
  • 6 ひまわりん id:mhYfUPh.

    2010-01-18(月) 21:14:02 [削除依頼]
    面接時間が5分だけなんですが、
    この短い時間だと何個ぐらいの質問がされるでしょうか?

    また、絶対に考えておいたほうがいい
    質問ゎありますか??

    受験が1月22日なので出来ればそれまでに
    お答え下さると嬉しいですw
  • 7 時羽 id:o5CtqbG/

    2010-01-18(月) 22:22:16 [削除依頼]
    ひまわりんさん
    多分、最大6個、最低で4個だと思います(たぶん

    絶対覚えておいたほうがいいな〜と思うものは
    1、志望理由 2、印象深かったこと
    3、夢とか 4、ニュース 5、本 6、部活について
    などだと思い込んでいますw
  • 8 ひまわりん id:UNBZcIJ0

    2010-01-19(火) 16:18:56 [削除依頼]
    ありがとうございますww
  • 9 リディ id:GZI0T6x/

    2010-01-23(土) 14:04:25 [削除依頼]
    >みきちゃーs
     温暖化の方が良いと思います
    答える時、氷が溶け出して・・や外に出られなくなる日が来るなどの
    話が豊富で理由と対策を言いやすいからです。
     13はそれでいいとおもいます
     部活動は聞かれたら
    部活動はやっていませんでした。
    貴校では写真クラブ(部)があると聞いたので入学できれば
    写真クラブに入り写真の技術を身につけていきたいと思います。
    という感じです。自分なりに改変してみてください。
    部活動の量の話を入れると長くなったりするので
    省いといたほうが良いです(余談ですが私の学校もそうで省きました)
     写真を撮るのがすき!というPRは志望理由で〜部(その部があるならば)
    があると聞いたのでor趣味で言うと良いと思います
  • 10 みい id:URzAVQ1/

    2010-01-24(日) 18:57:10 [削除依頼]

    私は後4日後に推薦があり時間がありません><
    伝えたい事はある程度決まっていますが私は文章をうまく作れません・・・
    希望動機で、 
    1,部活に力を入れている 
    2,運動部に入りたい 
    3,体を動かす事がすき 
    4,家からの距離が近い 
    5,ふいんきがとてもいい
    6,説明会ですれちがう先輩があいさつしてくれた
    を上手くまとめたいんですが、どんな感じでまとめられますか??

    学校のふいんきはどうでしたか?
    入ったら何をしたいですか?
    などの質問も、同じようになってしまいます・・・

    アドバイスお願いします><
  • 11 アキラ id:ci/qo.n1

    2010-01-24(日) 20:15:19 [削除依頼]
    >みいさん
    質問の答えじゃないけど、気になったんで。
    「ふいんき」じゃなくて「ふんいき」ですよ〜(^^)
    面接で間違えないようにっ!
  • 12 らら id:TF/KakP1

    2010-01-25(月) 01:55:16 [削除依頼]
    私が前回説明会に伺った時,すれ違う先輩があいさつしてくれて,
    とても雰囲気のいい学校だと感じました。
    また,通学に便利なので運動部に入って体を動かし,部活に力を入れている貴校の先生や先輩がたと
    いい部活が出来たらなと思ったからです。

    とかはどうでしょう?
    全部をまとめるのが難しいならば,〔また,〕とかで
    つなげてみたらいいと思います。

    私も近々面接です。
    お互い頑張りましょうね。
  • 13 遼 id:8eKwYYr.

    2010-01-25(月) 18:32:59 [削除依頼]



    あれだよね。
    あんまり長々と話すと飽きられるから
    簡潔に述べた方がいいんだよね?
  • 14 みい id:yVEzree.

    2010-01-26(火) 17:28:15 [削除依頼]
    ららさんありがとうございます><

    今日中学校で面接練習やりました〜
    つっかかりっぱです。。。

     ついに明日だーーーーーーーーー
  • 15 あや id:lpgYTwd.

    2010-01-27(水) 21:39:04 [削除依頼]
    最近読んだ本ゎ?
    って聞かれたら
    なんて答えればいいですかー??
    あたし、本読まないんです(T_T)


    あと、
    尊敬する人ゎ?
    って聞かれたら、
    何て答えたらいいー?
  • 16 ウツギ id:FjICW5x1

    2010-01-27(水) 21:49:12 [削除依頼]
    短編でも読んでみたらどうですか?
    別に難しい文学を読む必要もないそうですし!(^^)!
    流行りの本でも・・・(がばいばぁちゃんトカ)
    でも推理小説はだめだと、前に聞きましたけど;;

    尊敬する人は昔の偉人でも何でも良いそうです。
    よくあるのは家族ですね。母とか父とか^^
    ちなみに私は今日先生に
    フィクションの人はダメだと言われましたww
  • 17 みい id:nxXiPeH.

    2010-02-02(火) 14:31:01 [削除依頼]
    うかった
  • 18 遼 id:/RMsvHF1

    2010-02-02(火) 15:44:44 [削除依頼]
    俺も受かった
  • 19 なし id:i-7XKf8LI1

    2010-02-02(火) 19:33:28 [削除依頼]
    落ち着いて言うのが必死だったぜw
  • 20 ゆうじ id:6peSLfs0

    2010-02-06(土) 20:48:00 [削除依頼]
    3年間で頑張ってきたこととか。
    3年で得たことってどう答えたらいいんですか?
    皆さんの意見教えてください。
  • 21 ☆ id:t6birnb/

    2010-10-24(日) 14:23:22 [削除依頼]
    >>16
    尊敬する人で両親という答えは
    ダメだそうです。(先生が言うには)
    両親に対しての気持ちは尊敬ではなく
    感謝なので、間違いらしいです。
  • 22 m id:OTMwRyz0

    2010-11-07(日) 23:19:30 [削除依頼]
    初めまして!!
    面接で
    『生徒会活動はしていましたか?』と
    よく聞かれるみたいなんですが・・・
    3年間で1回も委員会に入っていないと
    マイナスになりますか??涙
  • 23 あ id:ez-BCpKpNj1

    2010-11-26(金) 09:33:32 [削除依頼]
    部活動はしていたかって途中で辞めたら
    していませんって言えば良いんですかね(*´`*)?
  • 24 ぴあの id:FuuAnk21

    2011-01-26(水) 18:32:19 [削除依頼]
    あ さんへ 

    調査書になんて書いてあるかどうか答え方変わりますよね・・
    一度先生に聞いてみたらどうですか?
  • 25 由香 id:ZNHduTa.

    2011-02-02(水) 00:39:30 [削除依頼]
    部活での特に印象深いことってどんなことを言えばいいですか?
    生徒会活動をしてなかったら普通にしていませんでいんですか?
    自己PRってどんなことを言えばいいですか?
    馬鹿な質問ですが、今の総理大臣って管直人ですよね?
    私、公立は農業科に行くつもりなんですがどんな質問をされますかね?ちなみに興陽高校です。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
MOS 居合道部 キャンプ 棒術部 装道部 部活動の名言集 トールペイント ウエイトリフティング部 カルトナージュ ガーデニング・家庭菜園

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。