高専OBの現状60コメント

1 21年前の卒業生 id:ez-KG6Bma21

2011-02-09(水) 10:59:57 [削除依頼]
現役の人にとってOBの現状は気になるところでしょう。みなさまの現状をレス下さい。私は高専卒で就職し、現在某企業で働いています。年齢は42才で年収1000万円くらいです。
  • 41 あ id:9ZVPjxo0

    2013-07-23(火) 09:55:35 [削除依頼]
    はい、正気の沙汰ではありませんね
    まったくベクトルが違うので
    そもそも何故高専を志望しているのでしょう?
  • 42 い id:cwRLxai/

    2013-07-26(金) 15:11:15 [削除依頼]
    >>40
    絶対やめた方がいいよ
  • 43 う id:ez-9KPFllV0

    2013-07-29(月) 07:56:07 [削除依頼]
    15歳から20歳で何を勉強したいかですよ。高専では小説家になるための勉強はありません。エンジニアになるためだけの勉強です。エンジニアの小説家にはためになるかもしれません。微分方程式を使って難問を解決する推理小説は面白いかも。
  • 44 23年前の卒業生 id:RlhYMGw0

    2013-08-21(水) 22:59:26 [削除依頼]
    エンジニアってなんでしょうか?
    高専は貧乏人なんでしょう
    苦労して苦労して大学入るって・・・・
  • 45 高専OBX id:ez-zV8jdwz/

    2013-08-22(木) 05:35:29 [削除依頼]
    高専に入学した同級生の入学理由は次の通りでした。1将来の仕事:1‐1エンジニア、1‐2エンジニアとは明確に決めていないが理系の仕事、1‐3考えていない(難関に合格したので親や先生に薦められて)、2大学に行く金銭的余裕がない。
    エンジニアになりたい人は大学に行く金銭的余裕に関係なく入学していました。エンジニアとは明確に決めていないが理系の仕事をしたい人の70%以上は大学に行く金銭的余裕がありませんでした。将来の仕事を考えていない人でエンジニアや理系の仕事に向いていないと気づいた人は退学しました。
    私の入学理由は1‐2と2でしたが入学して勉強しているうちにエンジニアになりたいと強く思うようになりました。エンジニアとして就職して10年後金銭的余裕ができたので、夜間大学と夜間大学院に入り卒業修了しました。
  • 46 ああ id:o0uaGyy/

    2013-08-27(火) 01:59:46 [削除依頼]
    高専卒は学問に対する興味を失った時点で「専門卒」扱いされます。
  • 47 OB id:o0uaGyy/

    2013-08-27(火) 02:13:11 [削除依頼]
    なぜ高専卒が高専卒たりえるか。それは高専卒が工学部卒同様、学問を修めた
    からです。高専の場合、大学3年までの教育で社会に出されます。大学院レベル
    の教育は独学に委ねられます。高専卒が学問に対する興味を失うということは、
    エンジニアの道を挫折するということであり、事実上「専門卒」に成り下がることでもあります。
  • 48 明石高専卒 id:ez-P.FJnE./

    2013-09-11(水) 09:18:24 [削除依頼]
    いろんな高専卒に関する、評価がありますがそれは、高専卒全体に関する評価のように書かれていますが、わたしが思うに高専を卒業した各人の評価ではないでしょうか。私の会社でも役員も居れば同世代で平社員もいますから。
  • 49 mte高専 id:xygthST0

    2013-10-06(日) 19:28:36 [削除依頼]
          
       (^q^)
        高
        専 
       進進進  就
    就就就就就就就就就
    就  留留留
       留 留
    中  中
  • 50 高専中退者 id:l34oM8U/

    2013-10-25(金) 19:11:12 [削除依頼]

    中学時代、偏差値70超えで騙されて(情弱)高専入学したやつの悲哀ったらないな。
    安売りにもほどがあるよ。
  • 51 高専OBX id:ez-9Eqntay/

    2013-11-15(金) 06:45:45 [削除依頼]
    中学生のときは数学を使った理科の勉強が大好きで、そのような知識が使える仕事がしたいと思っていました。もの作りよりもどちらかと言うと真理の探究が好きでした。理学を学びたかったのですが、家は貧乏なので大学にはとても行ける経済状態ではありませんでした。高専は自宅から通えてお金があまりかからないこと、数学を使った工学も面白そうと思ったこと、短大レベルの学歴が得られることから高専に入学する事にしました。入学したとき専門書のテキスト代や納付諸経費が払えず親はお金を借りていました。その後は卒業まで、授業料、テキスト代、通学費等全て奨学金で支払うことができました。高専在学中は数学を使った工学の勉強が面白く高専に入学してとても良かったです。高専卒業後は親に仕送りし親も私も経済状態が良くなりました。10年後自分が働いたお金で夜間大学/夜間大学院に入学し卒業修了しました。親は大学に入学させられなかったことをずっと悔やんでいましたが大学院を修了したときには涙を流して喜んでくれました。
  • 52 OB id:ez-FZlEugR0

    2014-01-03(金) 06:41:37 [削除依頼]
    私が卒業した高専で使用していた工学のテキストは大学の標準テキストでした。就職すると、職場には月間専門雑誌や学術論文があり、最新の学術・技術動向を目にするようになりました。それらを読むのに高専で学んだ標準テキストの内容では足らないため更に高度な本を探して勉強しました。高専では講義を理解するための受け身の勉強をしていましたが、 研究したいことを見つけそのための攻撃的勉強をすれば良かったと思いました。
  • 53 卒業25年 id:ez-EN.xtw1.

    2014-08-23(土) 20:45:33 [削除依頼]
    学生時代は試験前だけ頑張るタイプでしたが、そこそこ会社では頑張れたほうかな。今は管理職にもなれてますが、大卒の方が偉いやつが多いけど、それは実力だと思う部分が多いですよ。高専卒でも賢いやつら偉くなっている。
  • 54 卒業19年 id:06uZcll1

    2016-05-02(月) 01:40:02 [削除依頼]
    電気工学科のOBです。
    ネット上に「学歴で高専卒が受ける差別」みたいな話が溢れていますが、そこまでネガティブにならなくてよいと主張したい。

    19年前に従業員約2,500名の電気メーカへ就職しました。現役です。
    そんな私は、いま、比較的多くの取引先や社内組織とやりとりする仕事をしています。
    一ついえるのは、実際の現場で双方の学歴を意識する場面なんて皆無です。
    入社時、同期は院卒2割+学部卒6割+高専卒2割くらいでしたが、今の同世代がどんな学歴かなんて正直知りません。

    それより、この19年で分かったこと。
    明るくポジティブに仕事してる奴、いい仕事が回って評価されます。居場所ができます。
    何かとネガティブで学歴がどうとか愚痴っぽい奴、辞めたり異動や出向の後に音信不通だったり(怖い話だけど現実)します。
    要するに就職してからの意識が全て。

    私も最近、機会に恵まれて管理職の仲間入りをしました。少なくとも私は部下の評価に学歴は考慮しません。
    これから受験する方、就職する方、悲観的にならず何事にもポジティブに頑張っていただきたい。
  • 55 現役高専生 id:org0lqu1

    2016-05-24(火) 23:21:45 [削除依頼]
    市立高専の2年です。
    将来、鉄道車両の設計に備わりたいと考えています。
    高専を卒業して活躍される先輩方のお話しはとてもありがたいです。
    学歴よりも個人の実力が重要とのことで、日々の勉強を頑張ろうと思いました。
  • 56 工専 工業高 id:D19VVdi0

    2016-09-07(水) 19:25:37 [削除依頼]
    いまどき工専 工業高なんて時代遅れです。国際競争に負けてる工業系にこれだけの工専 工業高はいりません
    実力とは学力のことではありません。人をまとめる力、リーダー的素質。結果をだせる、創造力や運。勉強以外のことです。
  • 57 高専OB id:ZuxKtHa.

    2016-09-11(日) 18:08:06 [削除依頼]
    出世コースにのるには、学歴が高いほうが特です。
    財力と学力があるなら大学院博士課程を修了しましょう。
    実力で劣るところがある場合は学歴が高いほうが出世します。
    ただし、大学院博士課程を修了するには、最低27歳まで働かない
    で親の世話を受けることになります。
    実力で劣るところがない場合は、学歴は関係しません。
    ある会社では、高卒、高専卒、大卒、修士、博士が同じ
    技術業務をしていますが、東大卒の人は博士より出世コースに
    のっています。
    残念ながら、高専卒で出世コースにのっている人は少ないです。
    東大卒の人は失敗しないで100点レベルの仕事をしています。
    学生のときテストはほとんど100点だったそうです。
    高専でのテストで100点取れない人で出世コースのりたい人は
    実力とともに学歴をたかめましょう。実力がない場合は学歴が
    武器になります。
    出世に興味のない人には関係がない話でした。
  • 58 高専OB-58 id:ZMbAFK60

    2017-03-17(金) 18:38:45 [削除依頼]
    自分なら今の時代、高専から大学に編入して就職します。
    普通高校上がりの大学生より、理工学系の勉強ははるかに出来るようになると思います。
    戻れるならやり直したいです。

    どうしてもやりたい研究があるなら博士号までとって大学に残って先生目指す感じですかね。
    何せ院を出ても、やりたい研究なんて会社入ったらまずやれないですから。

    バブル入社とは言え、今の会社に国立大出の頭のいい人材はうようよいます。
    高専~大学と編入して勉強できたら、知識の幅も広げられただろうにと残念に思ってます。

    出世は学歴じゃないとは言うものの、転職しようとしたら、高専卒の募集なんで高卒と一緒の扱いです。
    その点は覚悟ください。
    ちなみに自分はバブル期に一部上場会社に入社して30代後半で年収1000万円こえました。
  • 59 アラフォーOB id:eAQHDzZx

    2017-05-16(火) 20:05:24 [削除依頼]
    過去レス、みなさん色々な想いがあり、とても参考になりました。

    自分の場合、中学当時は「自分は理系。文系の勉強が苦痛。高専なら国語や社会の勉強しなくていいの?!」みたいな軽いノリで入学しました。
    入学後は期待通りで、文系の勉強した記憶ほぼ無し。数学・理科・技術が好きな中学生には本当にお勧めです。

    卒業後のことは、入学後にじっくり考えればいいと思います。
    進学なら、頑張れば普通高校からは超難関の理系国立大に編入できるし。就職でも、多くは大学や院卒の同期と同じ技術系の職場で働くことになる。

    自分はそのまま就職しましたが、今は電機メーカーの技術部門の管理職として働いてますよ。

    「技術者になりたい」と、今、思うなら、選んで間違いない学校だと思います。

    がんばれ、若者。
  • 60 28年前卒業 id:8ifkxPFX

    2017-07-16(日) 22:52:09 [削除依頼]
    ネットの高専の評価を見て不安に思う人もいると思いますが、思ってる以上に高い評価ですよ
    会社の評価はそれなりに平等ですよ
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
社会科学部 洋裁 医療事務管理士 杖道部 ダイビング部 部活あるある タッチフットボール部 いじめの悩み相談 ウィンドサーフィン部 ファイナンシャルプランナー

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。