河合塾の寮106コメント

1 奈々 id:

2004-09-12(日) 20:45:00 [削除依頼]
河合塾の寮に興味があるんですけど
だれか河合塾寮暮らししてる人いないかな
  • 87 ぽんぽん id:xLnj1rR/

    2010-03-16(火) 00:06:06 [削除依頼]
    福岡の寮しか知らないけど…寮内では携帯使用禁止ってなってるけど、みんな普通に部屋で使ってましたよ。
    ただワンセグは電波の入りが悪かったなぁってとこですかね。

    いろんな学校・県から来ているので、最初は同じ学校とかで固まるけど、10日ぐらいすれば、仲のいい友達がたくさん作れますよ!遊ぶために来たんじゃないって思われるかもしれないですけど、実際友達に勉強を教えてもらえたし、息抜きにみんなでサッカーしたり買い物に行ったりして充実しましたよ。

    おかげで、センター直前も、二次対策も乗り切れてほとんどは志望の大学に今年合格しましたしね。

    医学部志望のひとがほとんどでしたけど、授業が早いってことは全然ないですし、理科・数学もテキストがTテキか*のついたテキストかに分かれるので自分のレベルにあった授業が受けられますよ!
    ちなみに、テキストレベルはあとで変更できますが、医学部だから難しいレベルのテキストに変更するというのは避けたほうがいいでしょう。
    一学期は素直に河合の出したスケジュールを的確にこなすことだけを心がけてください。
    たとえ自分には簡単だと思えたとしても…。

    こんな感じでみんな今年は医学部に合格してましたよ。まあ遊んでばっの人は案の定落ちてますが…。
    でも、息抜きは大事ですので浪人といえども、適度に遊びましょう!!
  • 88 あん id:t1/HRQY/

    2010-03-16(火) 22:06:59 [削除依頼]
    今年九州大学医学部医学科に不合格だったため
    来年も目指したいです。
    今河合塾と北予備で迷っています。
    どっちも寮生活です。
    北予備だと学費が全額免除なんですが・・・・
    なんか北予備の寮って刑務所みたいって聞いたんです。
    もちろん遊ぶつもりはないですが強制は嫌いです。
    河合塾も30万免除です。
    今本当に迷ってます。
  • 89 ぽんぽん id:sOMaoSD.

    2010-03-19(金) 00:00:17 [削除依頼]
    僕は今年河合の寮で過ごしましたけど、寮は青雲寮ですかね?
    青雲寮はなかなかいいですよ!!理系は九医コース(寮の制限から一応志望は九医としておいて実際は広大とか医科歯科志望の人もいて九医コースの人が九医受けるわけじゃないないけど…)
    志望がほとんどで、文系は東大コースの人が多いですよ!

    ただ寮長がちょっとウザイけどそこはしょうがない笑

    九州の進学校の人が集まるから、刺激も多いし、合格したら友達に東大生とか京大生とかいっぱい友達できますよ。
    落ちた今の時期は遊ぶつもりないって僕も思いましたけど、六月までは月一回寮の友達とフットサルしに行ったりしましたよ。

    そんなんで大丈夫かって思われちゃうかもしんないですけど…浪人生は体育ないし運動しないからみんな体動かしたくなってくるんですね!!笑
    それで今年は結構みんな受かってますよ!フットサルメンバーはほとんど九医、東大組として受かりましたよ!

    寮生活としては河合は申し分なかったですね。立地条件もめちゃくちゃいい!!
    北予備ゎなんか飯のときに毎回努力は実る!!って言って食べ始めるらしい。

    あと河合は二次対策重視で(もちろんセンター対策もやってくれましたが)北予備は四月からずーっとセンター対策したらしいですよ。
    でも、センターの点数悪いって聞きました。要するに北予備はセンターで点を稼ぐって感じらしいです。

    北予備は学費の面ではいいですけど…教師の質・ライバルの多さで言ったら河合かなって感じです。
    ちなみに河合の九医コースの上位陣はヤバイですよ。僕は河合の寮で過ごした経験から河合を勧めますよ!
    免除額も僕といっしょですね。

    でも直接河合でもう一回試験うけたらもっと安くなりますよ!!あと10万ぐらいは…

    もっと聞きたいことがあればまたどうぞ(^^)/
  • 90 がががsppp id:kiUy6Gf/

    2010-03-20(土) 01:07:23 [削除依頼]
    九医コースのセンターのサポートどんなかんじですか?
    それを真剣やればあがる感じですか?
  • 91 どぉーも id:EBeLlXT.

    2010-03-20(土) 03:11:45 [削除依頼]
    福岡校の人多いですね。
    2年前九医で長崎大学医学部医学科に合格した者です。
    センターサポートってやつは九医とか関係ないですよ。
    国立クラス、ハイレベル国立、トップレベル国立などの
    センターサポートと同じで土曜日にセンター向けの講義が
    1限あります。
    マーク式の問題を解いて解答解説って感じ。
    正直僕は取る必要はないと思います。
    自習室で有効に時間を使ったほうが吉です。

    今年から河合塾福岡校新校舎ですね。
    最高の環境だと思いますよ。
    僕らの頃より自習室のブースも相当多くなるみたいです。
  • 92 フォン id:rsScVKK0

    2010-03-20(土) 08:48:12 [削除依頼]
    外泊したら親に連絡とかいくのか?
  • 93 ぽんぽん id:NsPIH0n.

    2010-03-20(土) 09:59:09 [削除依頼]
    外泊先が自宅以外のときは一応親に連絡は行きますね。

    ちょっと夜に遊びたい感じですか?w
  • 94 ところで id:yg.yx4f0

    2010-03-20(土) 20:19:35 [削除依頼]
    福岡躍進寮の評判はいかがですか。
    大浴場は、マイシャンプー、マオ石鹸、マイ洗面器?
    選択は、マイ洗剤?乾燥機はあるの?物干し場は、充分?
    その他、気をつけることはありませんか?
  • 95 フォン id:LrsaEGZ0

    2010-03-22(月) 10:06:54 [削除依頼]
    ええ(汗)
    ということは外泊先を自宅にすれば連絡は
    いかないってことですか?
  • 96 ぽんぽん id:tWuAuGD/

    2010-03-22(月) 10:49:43 [削除依頼]
    それもまあありっちゃありですけど、どの寮にも抜け道あるからそこから抜け出した方がいいと思いますよ。

    福岡の青雲寮なら分かるけど…そこで抜け出せるならどこでも抜け出せると思いますよ。
    ってこんなこと言っていいのかな?笑
  • 97 フォン id:LrsaEGZ0

    2010-03-22(月) 11:28:09 [削除依頼]
    青雲寮なんです…
    厳しいですかね?
  • 98 ぽんぽん id:tWuAuGD/

    2010-03-22(月) 12:36:30 [削除依頼]
    青雲寮なら今年いたんで分かりますよ!

    とりあえず寮生はみんないい人だからすぐ仲良くなれると思いますよ。ただ寮長は厄介だからとにかく機嫌とるため挨拶はしっかりね。笑
    おばさんのほうはいい人だけど…。

    意外と楽しいですよ。勉強もやるときはやるし、みんなで飲む(部屋で)ときもあるし←ばれないようにね
    ちなみに夜の見回りは十時過ぎに一回あるだけだからそこを注意しとけば、他室訪問も大丈夫!

    二階の奥の窓から出れるけど、念のため寮長が寝た後にでることをお勧めしますよ。だいたい12時20ぐらい。
    階段の電気が消えたら寝た合図!!笑
  • 99 フォン id:LrsaEGZ0

    2010-03-22(月) 12:59:35 [削除依頼]
    土曜は午前中に授業終わるっぽいんで
    そっから一旦寮に帰って
    昼過ぎに抜け出して高速バスで帰ろうってゆう
    安直な考えなんですけど部屋にいないと
    見回りのときとかにばれますか?
  • 100 がががsppp id:fohnnym.

    2010-03-22(月) 22:03:37 [削除依頼]
    昼ごはんって基本的にどうしてましたか?(青雲寮)
  • 101 j id:KxFRTwy/

    2012-02-19(日) 22:53:23 [削除依頼]
  • 102 てっつー id:fj6RxLM1

    2012-03-14(水) 15:56:00 [削除依頼]
    今年から青雲寮に入ろうかと思ってるんですが、授業は学校のものみたいに強制されるのですか?
    河合塾HPの「寮生の一日」で書いてあるより自習の時間を増やしたいのですが・・・
  • 103 佐村河内 id:yQ849Ps.

    2014-03-15(土) 11:00:28 [削除依頼]
    だれもいない
  • 104 青山テルマ id:mQXDZSw/

    2014-03-15(土) 12:33:13 [削除依頼]
    ここにいるよ
  • 105 佐村河内 id:yQ849Ps.

    2014-03-15(土) 16:17:44 [削除依頼]
    親が青雲寮からは今年、何人東大行ったの的な質問したら、浪人24人、現役3人受けて結果は分からない模様…笑
  • 106 木下太郎 id:pXlQ1XR.

    2015-07-14(火) 10:10:22 [削除依頼]
    僕は理3目指して三浪中です。
    今年が最後です。今年の入試で
    慶応医学部受かったけど蹴りました。
    すんだいの医系スーパー(市ヶ谷)です!
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
ヨット部 エアロビクス部 筋トレ 編み物 神社仏閣巡り 棒術部 数学研究部 ゲートボール部 校則 ウィンドサーフィン部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。