• TOP
  • 中学生
  • 体育
  • 持久走で苦しくなりにくい走り方教えてください!

持久走で苦しくなりにくい走り方教えてください!732コメント

1 まゆ id:WGeCurV1

2007-11-30(金) 21:47:43 [削除依頼]
はじめまして★
東京都住みの中2ですッ
来週の月曜から持久走がはじまるんですが
あたしの学校は15分間校庭を走るんです。
いつも3周目ぐらいには苦しくなって
フラフラになりながらゴールするんです;;
もう本当苦しくて辛いんです↓↓
苦しくならない走り方どなたかアドバイス
していただけませんか?
よろしくお願いします><
  • 713 カゲ狼 id:upS3huz0

    2015-11-12(木) 20:51:28 [削除依頼]

    おはこんばんにちは!

    私も、持久走が大の苦手です‥‥
    1kmが5分30秒という、クラスの女子最下位です( ノД`)

    いろいろと、腹式呼吸などをやっているんですが体力よりも先に足が疲れてしまい動かすのがキツくなったりします。明日は、タイムをはかるのは最後なんですが5時間目なのでかなりキツいです。何か、いい方法はあるでしょうか?(´?ω?`)
  • 714 俺の名はマスタードラゴンファ(( id:BNDqq1l0

    2015-11-24(火) 20:25:04 [削除依頼]
    俺は中二です!苦しくないのは人それぞれかもしれませんが、
    1.背筋を伸ばして、頭や腰を曲げない
    特に気を付けるとしたら胸を張ることです!
    2.右、左、で鼻から息を吸って、次の右、左で口から息を吐く。
    タンタン♪タンタン♪というリズムです。
    3.苦しくなったら一度口で息を吐ききってください。
    そこからもう一度リズムに戻します。
    お役に立てなかったらすいません…;;
  • 715 匿名 id:l2SavTl1

    2015-11-30(月) 18:04:03 [削除依頼]
    私は、中学生157?の70?というクソデブ野郎です。
    これでもバスケやってて、スタメンやってます。
    短距離は50m、7.8秒くらいとクラスで速めで走るの
    ですが、長距離となると1?5分くらいなんです。
    こんなデブでもタイムが縮む方法ないですかね…?
  • 716 匿名 id:l2SavTl1

    2015-11-30(月) 18:05:37 [削除依頼]
    私は、中学生157?の70?というクソデブ野郎です。
    これでもバスケやってて、スタメンやってます。
    短距離は50m、7.8秒くらいとクラスで速めで走るの
    ですが、長距離となると1?5分くらいなんです。
    こんなデブでもタイムが縮む方法ないですかね…?
  • 717 ツカサ id:h.sNvOJ0

    2015-11-30(月) 19:37:20 [削除依頼]
    俺もだー
    短距離速くて長距離クソ遅い奴っすww
    周りにそんな人おらんっくて悩んでたけど
    同じ人いてなんか安心w
    あ、アドバイスじゃなくてすまんw
  • 718 えな id:Babf5ft.

    2015-12-05(土) 21:27:00 [削除依頼]
    はじめまして。えなです。
    私、最近持久走やってます。
    良い方法見つけたので、教えます。

    まず、かかとからおりてつま先で、地面を押す。
    呼吸は、鼻から、吸って吸って、はいてはいてを繰り返します。
    目線は、50から70メートル先を見て走るといいです。
    もし、よかったら参考にして下さい。
  • 719 T.32_ id:5.qxgYh.

    2015-12-16(水) 18:01:43 [削除依頼]
    大変ですね…。
    私も明日補習(?)で2000m走るんですけど…もうこの間(先週くらい)走った時死ぬかと思いました…。
    とりあえず、
    ・リズム良く走る
    ・呼吸はゆっくり
    ・違う事を考える(自分の趣味、例えば『めんどくさいな〜早く帰りたいな〜』くらいのテンションで)
    ・覚悟((←
    こんなモンですかね…。
    お互い頑張りましょう!
  • 720 あか id:ojUyPXx0

    2016-01-08(金) 01:34:49 [削除依頼]
    私も3000m走ります。明後日…
    走る前に背筋20回腹筋20回あと柔軟を十分にして身体全体の力をほぐしてから走ります。力が入ってるとタイムも遅くなります。私も明後日頑張りたいと思います
  • 721 ゆかめろ id:231umu3.

    2016-01-12(火) 19:37:30 [削除依頼]
    小学生です
    約3000mを走りますが、私は13分です。
    クラスの男子は8分台で走ります。
    私が遅すぎるだけなのでしょうか?
  • 722 ぷりん id:.eTzd3s0

    2016-01-12(火) 23:58:53 [削除依頼]
    持久走の時期は大変ですよね?…
    私の高校でも持久走あって、毎日体育ある日は20分間走り続けます笑笑
    中学の時は1km4分くらいでした。今は1km3分半ちょいかな?、デッド入ったらもうちょい遅くなっちゃいますけど、基本的に20分で4.5kmは走ります。
    ゆかめろさんは男子なのかな?それとも女子?名前だけ見たら女子っぽいけど…
    小学生で3km13分、女子なら早い方だと思うよ!男子なら、もう少し心肺機能高めた方がいいかも。

    持久走は短距離と違って、いかに同じペースを維持できるか。もちろん、最後の追い込みとかはかけてもいいけど、基本的に同じペースで走れない人はあんまりタイム短くならないかも…。
    苦しくなりたくないなら、アップはしっかりやっておくべき。そこである程度肺を慣らさないと、デッド入って呼吸やばくなるから(;´Д`)
    後は、走る姿勢とかも大事。呼吸は皆さんご存知の通り。ちなみに私は「スッ、スッ、はっ、はっ」のペースです(*^^)b

    タイムを単純に縮めたいなら、ストライド広くしてピッチ上げる、要するにキビキビ大股で走る!っていうのを意識するだけでだいぶ縮むよ(最も、ペースをなるべく維持できるっていう前提はあるけど)。
    でも、筋力ない人がやると足を痛める原因になっちゃうから気をつけて。

    皆さんファイトです☆
  • 723 飴ちゃん id:vXQlP151

    2016-01-25(月) 22:24:02 [削除依頼]
    私は中1です。
    持久走本当キツイですよねー。
    私の学校では30分間走なんですよ。1周400m位のトラックを
    毎回24、25周走ってます。クラスで1番速い子は毎回28周ぐらい
    走ってます。私は50m走9秒代なんで、走るのもあまり
    好きではありませんが、持久走では毎回10位代になれます!
    私が体育の前に欠かさずするのが準備体操です。
    ラジオ体操をいつもするのですがそれとは別に
    ウォーミングアップもします。
    走る時は、できるだけ無心で、辛いことを考えないように
    楽しいことも考えるのもいいかもしれません。
    呼吸は自分に合った呼吸法が1番いいですが、私は
    吸って、吸って、吐くをしてます。
    歩幅は歩く時の1.5倍ぐらいの歩幅が丁度いいです。
    走る時の気持ちは本気で上位に入りたい!という気持ち
    よりも、あーもぅどうせ無理だわー。辛くなったら歩こー。
    ぐらいの気持ちの方がいいと思います。あと、
    1番速い子の走り方、呼吸法、ペースと色々見ていると
    自然と順位が伸びますよー。
    私も最初の方は21周くらいでしたが25周走れるようになりました。
    なので少しは記録も伸びると思います。

    上記のことが少しでも皆さんの役に立てたらいいと思います。
    長文失礼しました。
  • 724 受験生 id:gpe9aWF1

    2016-01-25(月) 22:40:56 [削除依頼]
    明日持久走15分間走...。歌を頭の中で歌いながらはっしろうーーー
  • 725 自分も受験生 id:08q4r0o.

    2016-02-10(水) 18:08:26 [削除依頼]
    口より鼻で呼吸したほうが
    個人的には楽でしたよ〜

    あと、呼吸もリズムをとって!
  • 726 BOEING id:knJeEN6.

    2016-04-11(月) 14:08:57 [削除依頼]
    最初はゆっくり走ってスピードを維持するのがいいかな?まぁ何でも最初が大切だね!
  • 727 猫耳 id:PkWAKvY0

    2016-06-17(金) 17:39:19 [削除依頼]
    走り方のコツも大事たけど
    あきらめないことが大事!
    中1の女子です
    1500はだいたい5分45秒ぐらいです
    そして
    デットゾーンというのがあり辛くなるあれです(笑)
    辛くなったら先生にバレない程度に
    ペースを落としましょう
    バレるとやばいですから(笑)
    そしてそれをやっていると
    急に楽になる
    セカンドゾーンがきます
    筋肉が走ってもいいよという合図です
    そしたらペースを戻して走りましょう
    何よりもあきらめないこと!
    それが出来ないといくらコツをつかんでも
    走りきれません!
    あと日々の練習も大事!
    皆さん頑張ってください!
    ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!
  • 728 猫耳 id:PkWAKvY0

    2016-06-17(金) 17:39:28 [削除依頼]
    走り方のコツも大事たけど
    あきらめないことが大事!
    中1の女子です
    1500はだいたい5分45秒ぐらいです
    そして
    デットゾーンというのがあり辛くなるあれです(笑)
    辛くなったら先生にバレない程度に
    ペースを落としましょう
    バレるとやばいですから(笑)
    そしてそれをやっていると
    急に楽になる
    セカンドゾーンがきます
    筋肉が走ってもいいよという合図です
    そしたらペースを戻して走りましょう
    何よりもあきらめないこと!
    それが出来ないといくらコツをつかんでも
    走りきれません!
    あと日々の練習も大事!
    皆さん頑張ってください!
    ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!
  • 729 うごうご名無しさん@ id:cu7PqUd1

    2016-06-26(日) 20:02:36 [削除依頼]
    1000は、5分15という遅さだ。
    100は 、17秒1という普通さだ。

    長距離きらいすぎ。
  • 730 HQ id:tadjiPBx

    2016-12-14(水) 20:25:51 [削除依頼]
    小五です。

    明日持久走があります!1200m!嫌だー

    私も苦しくない走り方を教えてもらいたいです!
  • 731 はんなり豆腐 id:gxOSl5Kk

    2017-01-09(月) 15:48:48 [削除依頼]
    スッスッはぁーはぁーってリズムよくやるといいですよ。

    (スッスッは鼻で、はぁーはぁーが口です)
  • 732 みかん id:NoFL0kw6

    2017-04-08(土) 10:24:21 [削除依頼]
    我流ですが…
    1、肩甲骨を絞る←姿勢が良くなる
    2、少し上を向く←器官が広がり、酸素が肺、脳に行きやすくなる
    3、上に飛ばない
    →労力を上に使うから同じエネルギーで走っていても記録が落ちる(疲れやすい)
    4、誰かのすぐ後ろを走る
    →前の人が抵抗?を少なくしてくれる((外道?いや、戦略だ
    ただし、その人とのペースが合わなくなったらやめる。(重要
    5、2回で吸って1回で吐く
    →リズムを整える(しんどくなったら一度全て吐く
    ↑酸素の取りすぎ
    6、歩幅を大きく←前に進めということ
    7、気持ち
    →ここで負けるからしんどい。しんどい事を楽しめるメンタ ルがあればしんどくない
    8、ペースが落ちてきたら手を腰にあて、前に押す。
    ↑他人に背中を押してもらうと前に進みやすくなりますよ
    それを自分でやっているだけの話。

    以上です。
    あくまでも私が教えられた事+αなので参考程度でお願いします。
    最後に
    持久走とは大半の人がしんどいと思っています。というか何をしてもしんどいと思います。ここで紹介した理由は「楽してほしいから」ではなく「効率的に走ってほしいから」です。楽したいのであればメンタルを育て「しんどい」を「楽しい」と思えるようになるか、持久力を育て、自分の力を隠し、サボるかのどちらかしかないように思えますね。
    そもそも持久走はしんどい事に立ち向かえる心を養うのもありますから戦わないと無駄にしんどい事をしただけの時間になります。これほど勿体無いことは無いですね。
    音を楽しむのが「音楽」。体を育むのが「体育」です。
    そこをはきちがえないようにしてくださいね。
    長文失礼しました〜。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
スタディサプリ 日本拳法部 プログラミング 神社仏閣巡り ボウリング部 物理部 啓明舎 応援歌 英進館 ウエイトリフティング部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。