分数を小数、小数を分数にする方法教えて下さい62コメント

1 ブル id:tIBFegZ0

2009-01-30(金) 07:27:05 [削除依頼]
中1にもなって未だにわかりません・・・
誰かお願いします!教えて下さい!
  • 43 小5 id:jyqinOe0

    2012-07-04(水) 17:45:30 [削除依頼]
    ずっと前の書き込み見たんですけど、分数を小数にするやり方を見ました!
    最初に雫音さんの書き込みを見ました!
    それで、1÷360をしたんですけど、わりきれませんでした…
    なので、その次の、k.k.さんのを見ました。
    雫音さんより、ずいぶん簡単に書いてあるけど、大丈夫かなと、半信半疑でやってみたんですけど、
    (多分私より年上なんで、合ってますけど。)できました!!!!!!
    何と簡単に!
    書いちゃ悪いんですけど、雫音さん、このやり方、知らなかったんですかね…
    あっ、そこでお礼をしたいと思います!
    k.k.さん、ホンットにありがとうございましたっっっっっっっ!
    あ、ちなみに分数の数は、11304/360 ?360が、分母です。この書き方で合ってますよね?
    やりたければ、やってみてください。
    やってみた人は、本当に、雫音さんのやり方でわりきれなかったか、確かめてもらえませんか?
  • 44 小学生 id:LXJ/4Cb/

    2012-07-16(月) 17:22:13 [削除依頼]
    あざーす
    勉強になりました
  • 45 るれこ id:gSCkLjD1

    2012-07-21(土) 17:35:20 [削除依頼]
    8ぶんのわる4ぶんの5の答えをおしえてください
  • 46 るれこ id:gSCkLjD1

    2012-07-21(土) 17:38:47 [削除依頼]
    8ぶんの1わる4ぶんの5のこたえをおしえてください
  • 47 あは id:jldABYG1

    2012-07-21(土) 20:06:16 [削除依頼]
    1/8÷4/5=1/8×5/4=5/32
  • 48 、 id:i-n3kWaSO.

    2012-07-29(日) 14:54:30 [削除依頼]
    8分の1÷4分の5=8分の1×5分の4=10分の1
  • 49 中1で算数が苦手ですけど、何か? id:31tLmcX0

    2012-08-29(水) 09:52:46 [削除依頼]
    助けてください!
    中1なんですが、いろいろな相当算が、わかりません!
    問題文は、
    「A君は、ある本をきのうは全体の25%を読み、今日は全体
    の1/6を読んだところ、残りが224ページになりました。この本
    は何ページありますか。」
    と、
    「ゆりさんはお年玉をもらったので、お年玉の2/5を貯金し、残
    りの5/6でデジカメを買ったところ、2000円残りました。
    お年玉はいくらもらいましたか。」
    という問題です・・・誰か、やり方を教えてください!!
  • 50 くらげ id:qN3S5vG.

    2012-08-29(水) 17:51:58 [削除依頼]
    >49
    問1について
    全体の25%ということは全体の1/4ですよね?
    さらに1/6読んだということは、今日までに読んだのは全体の1/4+1/6。通分して計算すると、5/12。残りは1-5/12で、7/12。
    7/12が224ページにあたるということは、全体のページ数は224×12/7(7/12の逆数)で、384ページ。

    問2について
    お年玉の2/5を貯金したということは、残りは1-2/5で3/5。
    3/5の5/6でデジカメを買ったのだから、残りは3/5×(1-5/6)。3/5×1/6は1/10。
    つまり、全体の1/10が2000円ってことなので、全体は2000×10(1/10の逆数)=20000(円)です。

    よくわからなかったらまた質問してください。先生に聞くのもいいでしょう。
  • 51 ぐみ id:BOZ246Q/

    2012-11-20(火) 23:40:48 [削除依頼]

    受験生なんですが…
    比例・反比例・一次関数がさっぱりです。
    第一志望の高校合格のため、
    どうか誰か教えてくなんましーっ?
    ピンチです←
  • 52 凡人 id:HUdFZzr0

    2012-11-21(水) 20:46:00 [削除依頼]
    >>51
    教えてもいいけどここでは無理やな
    関数は図が必須だし・・・
  • 53 うさこ id:OuHlsNW1

    2013-05-18(土) 17:07:21 [削除依頼]
    小6なのですが、45分を分数になおす問題がまったくわかりません。
    どなたか助けてください〜!
  • 54 りー id:s4C3nrA/

    2013-06-23(日) 20:16:24 [削除依頼]
    6/13と2と15/2を小数になおした答えを教えてください!お願いします。
  • 55 数学100点さん id:LGUBTE20

    2013-07-09(火) 17:34:39 [削除依頼]
    この公式を覚えておきましょう

    公式1
    a/bを分数にするにはa÷bの計算をする
    (分数の棒に点を上下につけると覚えておく)

    公式2
    小数を分数化するには
    (小数点以下の数)+(1の位以上の数)×(分母)
    を分子に持ってくる
    (小数の一番小さい位の逆数)
    を分母に持ってくる

    公式3
    分を時間に直す
    分子に分
    分母に60
    そのあと約分する


    重要な公式はこの3つです
    簡単なので
    ぜひ覚えちゃってください!

    どうしても覚えられなかったら
    トイレに貼ってください
    (親も覚えるのでいつか問題出されるかも)
  • 56 ゼルエル id:B.PIeYc/

    2013-12-28(土) 21:32:54 [削除依頼]
    100分の24を少数にする方法を教えてください
  • 57  あ id:fFRHGq20

    2013-12-29(日) 00:43:58 [削除依頼]
    24÷100だけど
    10分、100分、1000分、のような10の倍数が分母の時は
    小数点を移動させるだけで良い

    例えば10分の24なら2.4
    100分の24なら0.24
    1000分の24なら0.024
    10000分の24なら0.0024

    小数点の位置がどう変わっているか分かるかな?
  • 58 ほ id:PEZzXOb1

    2013-12-29(日) 12:36:54 [削除依頼]
    0.24*100=24
    0.24を100倍すれば24になる。
    割り算はその逆演算で、24を100分の1にすれば0.24になる。
  • 59 ああ id:.qImBxD0

    2014-01-10(金) 20:59:39 [削除依頼]
    17264円の50パーセントびきはいくら
  • 60 しゃー id:5A0JCsL.

    2014-01-10(金) 23:04:30 [削除依頼]
    17264/2
    =8632
  • 61 R☆ id:1wLzb4/1

    2014-02-04(火) 18:39:05 [削除依頼]
    分数を小数に直すやり方を忘れてしまいました。↓↓どうか教えて下さい!
  • 62 to id:TMIJxlq1

    2014-02-05(水) 01:38:55 [削除依頼]

    分子÷分母


    2/5=2÷5=0.4

    割り切れないときは指示の通りにする


    1/6 を小数第二位までの概数で
    1/6=1÷6=0.166…→0.17
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
フラワーアレンジメント 神社仏閣巡り 馬渕 部活動の名言集 スキー部 ウォーキング・散歩 ガーデニング・家庭菜園 フラダンス 写真・カメラ 棒術部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。