中3の志望校ギリギリの女子です39コメント

1 ユウ id:kg6gjqa/

2011-12-13(火) 17:50:05 [削除依頼]
私は中3で塾に行ってない女子です。
今12月なのですが、志望校ギリギリです。
しかし塾に行きたいとも、ゼミで勉強したいとも思っていません。
しかしどうしてもその高校に合格したいのですが、やはり塾などに
行った方がいいのでしょうか?
問題集や気合の入れ方なども教えてください。
  • 20 sono id:hdtCgcb0

    2012-01-01(日) 23:49:18 [削除依頼]
    うちも中3です☆

    共通テストとか異常に悪くて・・・・・・・。
    定期テストは友達に勝ったり、負けたりしてるけど、共通テストだけは本当にダメなんです。

    悪くて友達にバカにされるんです。
    イラついて、めっちゃ勉強しても次のテストも・・・・・。

    最近、勉強しても身についてる気がしなくて。
    集中が出来なくて、県模試って言うテストでついにE判定になってしまったんです。

    その友達も結構ウザいタイプなんです。
    友達と一緒にいると、リアルにうつ病になってしまいそうなんです。

    みんなの勉強方法とかどのくらい勉強してるのか、教えてください!!
  • 21 玲 id:TZlTr7E/

    2012-01-02(月) 16:43:06 [削除依頼]
    うちも定期テストはいいのに実力テストは悪い・・・
    150点くらいちがう・・・しかもすごいすごい勉強してもあがらんし・・・
    志望校ムリかもっていつも思う・・
    集中しようっておもってもできないし・・
    ちなみに今冬休みだから塾入れて7時間くらいやってる
  • 22 名高 id:i-5ZmhZQn/

    2012-01-02(月) 17:09:34 [削除依頼]
    玲ちゃん、学校の定期テストと実力テストは差があるものなんで気にすることじゃないよ。友達、俺も80点は差がありました。定期は範囲も狭く簡単だからです
  • 23 玲 id:TZlTr7E/

    2012-01-02(月) 21:48:00 [削除依頼]
    そうですよね・・・少し元気づけられました★
    やっぱり応用問題を得意にしなきゃいけませんね!
    志望校まで遠いけど頑張ります! 
  • 24 春木 id:r4yRasb0

    2012-01-02(月) 22:17:15 [削除依頼]
    >20
    成績とかって身長や体重と同じであまり人に馬鹿にされたくないものですよね。そもそも僕だったら知られたくありません。よっぽど気心が知れていれば別ですけれど。
    sonoさんがその人のことを本当に「友達」であると思っているのであれば、がつんと言うべきですね。喧嘩を売るような口調じゃなくて、怒っている風でもなく、真剣にです。
    「○○(その人の名前)が私の成績についていうの、正直馬鹿にされてるみたいで嫌なんだよね。私も苛々して○○に八つ当たりしたくないんだ。友達だと思ってるし。だから、これからは私の成績についてあまり触れないでくれるかな」と言ってみるのがいいと思います。ここで怒ると相手もむっとして喧嘩になる恐れがあります。
    そうしたら大体の人であれば「友達でもここまで踏み込んじゃいけないんだな」と気付きます。気付かない人は本当に気付きません。そういう場合は友達だと思っていても最低でも受験が終わるまでは離れましょう。sonoさんのストレスが溜まるばかりです。
    .
    「友達」だと思っていないのであれば軽く「そうだね、でも私なりに勉強してるからさ」と流しましょう。それでもしつこく言ってくるようであれば笑いながら(あくまで平静を保って)「でも○○に言われても成績が上がるわけじゃないからさ」と言いましょう。馬鹿にして相手が言い返してくるのを楽しみにしているような人であれば、すぐに飽きます。
    お互い受験生なのですから、段々人のことも構えなくなってくるはずです。sonoさんは「大人」の対応をしてください。もしかしたら周りも気付いてくれて注意してくれるかもしれませんし。
    .
    その人も、自分の成績が芳しくなくてsonoさんに対してストレスをぶつけているのかもしれません。いちばんいいのはとにかく気にしないことです。この際、ストレスの溜まることは一切頭から追い出してください。言われた時に気にしなければ案外覚えていないものです。
    自分の合格のことだけを考えるくらいでいいのです、今は。
    頑張ってください。長くなってすみません。
  • 25 sono id:nViLmJf1

    2012-01-02(月) 23:33:41 [削除依頼]
    春木さんへ!!

    この前、友達にイラって来たから、言いたい事を思いっきり言ったら、大喧嘩しました!
    その時は本当にイライラMAXだったので、めっちゃすっきりしました。

    友達とは1週間ぐらい離れてましたが、急に謝って来てたので、もういいかなと思ったんです。
    喧嘩がおさまった時はどうでも良くなったけど、また友達の悪い所がだんだん出てきたんです。

    春木さんのアドバイスで元気が出てきました☆
    頑張ってみます!!!
  • 26 春木 id:c37leWr.

    2012-01-03(火) 19:06:18 [削除依頼]
    sonoさん
    悪口を陰でこそこそ言うより、よっぽどいい行動だと思います。殴りあうくらいでいいんですよ。
    ただあまりやりすぎると、周りが「受験生なんだから勘弁してくれよ」と思ってしまうのでなるべくなら流すのがいいですね。
    .
    そういう人は一時期大人しくなりますが(sonoさんに気を遣ったりします)、sonoさんが許してしまうとまた地が出てきます。変わったように見えて、実は我慢しているだけで何も変わっていないのです。
    性質が悪いので離れてしまうのがいいですよ。
    .
    上から物を言ってしまってすみません。頑張ってください!
  • 27 YUI☆ id:Adtxq0E1

    2012-01-04(水) 11:06:07 [削除依頼]
    はじめまして^^
    突然ですが、私一応、校内推薦合格したのですが、その高校ではない別の高校が良いなー…と、最近思ってしまいます。

    その、別の高校は、推薦を希望した高校よりもレベル(?)は低いです。
    推薦希望した高校は、農業科で、別の高校は普通科なので、周りからも、普通科のほうが良いと言われて、私自身も普通科の方が将来のために良いと最近思い始めてきました。

    推薦のための資料も明日、提出しなければいけません…。
    校内推薦が合格したのに、別の高校が良いなんて、いいにくいですし。

    皆さんなら、どうしますか?
    どうしたら、良いのでしょうか?
  • 28 《*≧∀≦》 id:i-LwS7v8X/

    2012-01-04(水) 11:14:19 [削除依頼]
    私なら一応その思いは先生に提出しますね…
    もう遅いと言われたらしようがないですが、、
    私もそんな感じのパターンで
    単願推薦という形でと面談でも決めていたのですが、
    そこは大学附属だったのですが、
    その大学には行きたい学部がなく、カリキュラムも理系に進みたいのに文系で…
    中2からそこに行く!!と決めていましたが…
    結局公立高校に変更しました
    だから後悔しないためにも、言うだけ言った方がいいと思いますよ!!
    (長文失礼しました)
  • 29 《*≧∀≦》 id:i-LwS7v8X/

    2012-01-04(水) 11:15:37 [削除依頼]
    提出ではなく話しますの間違いでした...
  • 30 ☆☆☆ id:yDZnkZu.

    2012-01-04(水) 12:05:39 [削除依頼]
    はじめまして。
    私も今年受験生です。
    初カキコなんでちょっと不安ですが、よろしくお願いします。

    YUI★さんへ
    私は変えた方がいいと思うよ。
    高校とかって何回もいけないから
    一番行きたい所にいった方ががんばれると思うし・・・
    いっぱい悩んで最高の選択をして下さい。

    突然、駄文ですみません。
  • 31 春木 id:KCqujbM1

    2012-01-04(水) 22:06:29 [削除依頼]
    >27
    僕は今ちょっとだけ後悔してます。私立を、よく考えずに推薦とれた所を受けることにしたのです。もう願書も出して、受験票も来ているので変更はききません。僕の場合は公立志望なので、公立に落ちなければ関係ないのですが…。
    YUI☆さんはまだ間に合いますよ。自分の行きたい所に行くか、我慢して推薦の取れた所に行くか。
    ただいろいろと書かないといけない書類があるので言うなら早めですね。遅いと言われたら仕方がありませんが。
    あなたが後悔しない道へ進んでください。
  • 32 渦巻 id:w/zkmgJ1

    2012-01-04(水) 22:24:36 [削除依頼]
    おじゃまします。
    私も受験生です。成績が悪いです。数学は一年生の頃からオール1です。授業をサボって外で昼寝してたりしていていたので当然ですね(笑)
    勉強もやってません。塾を三日でとっくにやめています。受験を諦めてないです!
    頭悪い私が言うのもへんですが皆さんも最後まで諦めず頑張ってください!!
  • 33 YUI☆ id:Adtxq0E1

    2012-01-04(水) 23:10:34 [削除依頼]
    皆さん…相談にのっていただき、ありがとうございます!!
    一応、親には言いました。
    推薦選抜出願依頼書など、明日提出なので、一応記入して、先生にでも話してみようと思います。それで、駄目だとしても、多分後悔はしないと思います。

    これも、皆さんのおかげです。
    本当にありがとうございました^^
    一緒に頑張っていきましょう!!
    明日どうなるのか…不安です。
  • 34 春木 id:/vrGowW.

    2012-01-05(木) 19:18:04 [削除依頼]
    もうYUIさん結果出たでしょうか…。
    いい結果になるといいんですが…。
  • 35 rei☆ id:p8DLJm9.

    2013-01-08(火) 19:11:55 [削除依頼]
    おじゃまします。はじめまして!れいです☆
    私も公立希望ギリギリです・・・
    でもその高校でやりたい事とか想像してると
    なぜか段々やる気が出てくるんです!!
    はっきり言って 高校受験って成績だけじゃ合格できないと思います。
    内申点もそうですし、テストが不安だったら面接で取り返せば絶対合格できると思いますよ!!

                               
  • 36 大阪男子 id:0PHfHNO0

    2013-01-09(水) 18:57:49 [削除依頼]
    おじゃまします。れいさん、面接はオマケみたいなもんやで。面接で取り返すのは無理。内申も、今から上げるのは無理。じゃあ、どうすればいいのか。今から出来るのは、当日のテスト点を上げる勉強をするべき。
  • 37 大阪男子 id:0PHfHNO0

    2013-01-09(水) 19:28:44 [削除依頼]
    赤本は、問題傾向を掴むためのもの。むやみやたらに解いても、結果につながらない。

    半日潰して、赤本を当日と同じ時間帯で解き、分からなかった問題、勘で正解した問題にチェックを入れ、解説を見て、自力でもう一度とく。

    そして、分からなかった問題を整理して、優先的に取り組む。

    これだけのことを、二回くらい繰り返せば、入試の問題傾向が分かる。

    その結果、ある程度当日の問題がわかるようになり、自信もつく。
  • 38 ふむふむ id:3Jc5PQl.

    2013-01-09(水) 22:21:58 [削除依頼]
    大阪男子は、詳しいな
    完璧にあってるよ。
    公立は内申とテストの合計が全てで
    面接は合格ラインギリギリの人が何人かいたら
    判断する材料なんだよ。
    優秀な数少ない有名私立以外は
    専願なら内申で1月には合格だから
    気か楽なんだよ。親は大変だけどな。
  • 39 rei☆ id:wx1vQB41

    2013-01-12(土) 22:24:32 [削除依頼]
    大阪男子さん!!れいです(。。)_
    教えてくださりありがとうございます!!
    来週 私立試験があるので精一杯頑張りたいと思います!
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
ジーニアス 映画研究部 誉田進学塾 人間関係の悩み クレイクラフト マッサージ ヨット部 なぎなた部 ビーズ 不登校

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。