受験勉強・・・いつからすれば?101コメント

1 海音 id:tjgsXSG.

2009-02-02(月) 19:03:43 [削除依頼]
こんにちは。

私は今中2なので、受験勉強のことを
かんがえています。

そこで質問なのですが、皆さんは受験勉強を
いつから始めますか?(始めましたか?)
また、何時から何時までしますか?(しましたか?)

よろしくおねがいします
  • 82 ゆうい id:Qye4NqN1

    2012-01-05(木) 22:38:23 [削除依頼]
    僕、中3です!まだ、受験勉強は……してません。
    志望校合格率は、60〜70%です。そろそろ受験勉強しないとヤバいですよね!?
    こんな僕が言うのも……なんですが、ワークの身につくやり方は、見て覚えるのではなく、書いて覚えることが大切です!例えば、ミスした問題をノートに10回書く!とかね!
    集中は、勉強と、休憩の区切りをつけたほうがいいですよ!30分勉強して10分休憩!とかね!
  • 83 たまこ id:i-6tJjA2Y/

    2012-01-08(日) 15:52:31 [削除依頼]
    まあ偏差値が普通くらいの学校だったら試験の1ヶ月前くらいに勉強しとけば受かるかな
  • 84 ゆうい id:JuX7rEd.

    2012-01-08(日) 22:41:45 [削除依頼]
    ありがとう御座います。
    偏差値ですかー。うーん、難しさは、進学高校4つあるなかでの、2番です。普通が「3」だとしたら、「3,9」ぐらいかな?
  • 85 po id:T4DLRI.1

    2012-01-09(月) 23:44:03 [削除依頼]
    中高一貫だから高校何もしないで入れるけど
    別の高校受けようかなーとか思ってます…

    でも行きたいと思っている高校はかなり上位校なんで
    今の成績じゃ無理かなあ…と。

    ちなみに中2です
    春休みから勉強すれば成績が悪い私でも上位校狙えますかね…?
  • 86 春木 id:kNixkz2.

    2012-01-11(水) 19:46:02 [削除依頼]
    >85
    どのくらい成績が足りないかはわからないのですが、皆さんがいう通り早めに勉強の習慣をつけておくべきです。
    僕の周りでは夏休み(中3のです)に猛勉強して偏差値が20以上上がった人もたくさんいますよ。
    できるのであれば今から勉強した方がいいですね。大事なのは勉強の“質”であり“量”ではありません。
    たとえ8時間勉強したとしても身についていないのであれば無駄であるとしか言いようがありません。それなら身につく方法で1時間勉強すべきです。
    まずは中学校の1年の問題からすべてやりなおすこと。中1のドリルなんかがあるといいですね。なければ教科書などでも構いません。
    英語・数学はわからなくなると次もつまづくので(中3になると数学なんかはわからないとかなり困ります)、苦手を進級するまでに全てなくしておきましょう。
    そうすれば進級してからすぐに3年の勉強、受験勉強に集中できます。内申なんかも大事ですので、定期テストにも力をいれてください。
    早めに模擬テストを受けておくこともおすすめします。春休み後か何かに。自分のレベルを知り、どれだけ志望校まで点が足りないかを知ることも大事です。
    .
    最後に諦めないこと。諦めて「どうせ落ちるよ、成績足りないんだから」なんて言っていると本当に落ちます。確実に落ちます。
    志望校に自分が通っている姿を想像して、勉強頑張ってください。
  • 87 ゆうい id:Yl//2MG.

    2012-01-23(月) 22:06:47 [削除依頼]
    1月中には、受験勉強を初めます。
    遅いかもしれませんが、強きでいきますよ!
    >85さん!すごい決心ですね!あえて上を目指す志しは、尊敬します!
    頑張れば伸びます!僕だって、英語49点から、99点に!数学29点から、92点に伸ばしましたよ!(塾に入りました。)成績だって、3→5,3→4,まで上げましたよ!
    大丈夫です!努力は裏切りません!
    勉強も大切ですが、態度も大切ですよ!ちゃんと、まじめに中学校生活をおくれば、「選1」といって、「面接+小論文」だけの試験もあります!
    あなたには、まだ!チャンスがありますよ!ファイト!
    PS,僕にはもうチャンスはありません(笑)
  • 88 ネガティブ id:0uJb9Aa.

    2012-01-29(日) 22:03:24 [削除依頼]
    みなさん何県ですか?
  • 89 あしゃ id:ieK70eZ0

    2012-03-05(月) 22:12:48 [削除依頼]
    ゆういSすごいです☆私も見習いたいです!
    毎日、コツコツやったんですか??(ノ_・,)??
    何時間位ですか?
    私は中2で英語が36から50取れるようになったんですけど、70までいきたいです。どうすればいいですか?

    質問が多くてすみません。
  • 90 no title id:LPSur3Q1

    2012-08-12(日) 01:12:14 [削除依頼]
    私は今私立の学校に通ってる中3なんですが、
    中3なってぐらいから今の学校が嫌に思っています。
    受験しようと思ってるのですが今から必死に勉強しても間合いますかね?
    ちなみにもう中学で習うことはすべて習ったので後は復習のみだと思うし
    社会は2学期以降全範囲復習で英検準2級合格しているのでリスニングは大丈夫だと思うんですが……
    長々すみません。
  • 91 no+title id:LPSur3Q1

    2012-08-12(日) 01:13:30 [削除依頼]
    私は今私立の学校に通ってる中3なんですが、
    中3なってぐらいから今の学校が嫌に思っています。
    受験しようと思ってるのですが今から必死に勉強しても間合いますかね?
    ちなみにもう中学で習うことはすべて習ったので後は復習のみだと思うし
    社会は2学期以降全範囲復習で英検準2級合格しているのでリスニングは大丈夫だと思うんですが……
    長々すみません。
  • 92 no+title id:sqZORIt1

    2012-08-12(日) 01:19:15 [削除依頼]
    ちなみに生徒会もしているしそこそこ提出物は出してるし遅刻0なんですが……
    いきたい学校も今通ってる学校より少し賢いのですが。。。
    今からでも大丈夫ですかね?(;_;)
  • 93 Jackson id:ypVWHCO0

    2012-08-16(木) 12:38:56 [削除依頼]
    >>92

    僕も私立の中学から高校受験をしたものです。現在高1です。

    まあ8月からなら十分間に合います。
    運動部だった人なんかだとこの時期から受験勉強を始めるというパターンも多いですからね。

    ただ夏休みの初めのころに聞いてくださればなお良かった。夏休みは多くの時間を自由に使えますからね。
    残りの夏休みを大事にしてください。15日くらいでもがんばれば結構伸びます。
    すぐに数字に結びつく保障はないですが、大きな意味があることは確かです。
    夏休みが終わるとタイムリミットが急に近くなりますからね。

    私立の学校なら、勉強もそこそこ進んでいることでしょうから、極端に大変ということはないと思います。
    がんばって下さい。
  • 94 S子 id:SjuHRi80

    2012-08-20(月) 15:24:21 [削除依頼]
    はじめまして。・☆

    今中3です。
    夏休みから受験勉強頑張ろうと思っていたんですが・・・・・・
    なかなか課題が進まず勉強もできてません(p_-)

    勉強できないので今度から塾に行くことになったんですが。

    いつから勉強したらいいんでしょうか??
  • 95 華 id:jBWD6.I/

    2012-08-25(土) 16:56:27 [削除依頼]
    勉強は、夏休みくらいからですね

    中3の一学期は皆受験生という自覚が
    まだない状態でした

    あと、塾の先生は、夏休みからでも十分間に合う
    と言っていましたよ(゜-゜)

    受験生のみなさんお互いがんばりましょう(^o^)/
  • 96 トムキャットF14 id:ExR73BU0

    2012-09-02(日) 13:51:20 [削除依頼]
    中2です。アンケートしたところ受験勉強は夏休みから始める人が多いです。
  • 97 ドラ息子 id:TTQOmaK.

    2012-09-02(日) 14:16:28 [削除依頼]
    わしは中三からじゃ    ゲホゲホ・・・・・・・・・・バたッ
  • 98 トムキャットF14 id:ExR73BU0

    2012-09-02(日) 14:51:39 [削除依頼]
    訂正しますよ!中3の夏休みから
  • 99 トムキャットF14 id:ExR73BU0

    2012-09-02(日) 14:52:50 [削除依頼]
    皆さんは受験勉強は何時間ぐらいしますか?(1日)
  • 100 プロジェクト id:oGzb/PQ/

    2012-09-02(日) 15:21:13 [削除依頼]
    最低でも4時間はするね〜いつやるの?今でしょ!
  • 101 トムキャットF14 id:ExR73BU0

    2012-09-02(日) 15:31:16 [削除依頼]
    プロジェクトさんって先生みたいな言い方ww!
    今は中2なので休みは遊びます。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
生物部 エクササイズ・ヨガ 馬渕 個別指導塾スタンダード ボウリング部 スタディサプリ 社会科学部 ウクレレ スマイルゼミ ローラースケート部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。