巫女のお仕事15コメント

1 夕奈 id:ez-GVXtDK..

2005-07-20(水) 23:32:43 [削除依頼]
巫女さんのお仕事がしたいのですが…仕事の情報とかが調べても、全然わからないです…。
どうやったら巫女さんになれるのでしょうか?
実際に巫女さんやったことある人とかいませんか…?(-o-;)
  • 2 竜 id:KSuBNh/0

    2005-07-21(木) 00:22:28 [削除依頼]
    私の母の友達に、高校卒業してから巫女さんになった人がいますが、
    その人は高校1年生のころから先生に、
    巫女さんになりたいことを話していて、
    求人があったら教えてくださいと何回も話していたそうです。

    で、3年生のころに、
    先生に求人がきたぞー。
    といわれ、めでたく巫女さんに。

    とりあえず学校の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
    結構役立つ情報がもらえるそうですよ。
  • 3 夕奈 id:ez-toBgkC90

    2005-07-21(木) 17:40:54 [削除依頼]
    学校の先生ですか…私は学校行ってないんですよ(-o-;)
    私中卒なんですが…中卒ではやっぱり巫女さんは無理なのでしょうか…
  • 4 竜 id:nTT3MnL.

    2005-07-24(日) 21:16:01 [削除依頼]
    うーん。どうなんでしょうか。
    母の友達って人も、
    学校で頑張って巫女に就職できたらしいので、
    中卒では難しいかもしれませんね・・・。

    中卒はなにかと不利だと聞きますし。
  • 5 真依 id:1/DZVi9.

    2005-09-05(月) 00:54:35 [削除依頼]
    うちの高校から何年か前に神社に就職した人がいます。
    そこの神社は年末年始などで神務助勤者として巫女さんのバイトを募集していたので、それをやってみてそこに就職したくなり電話して就職したのだと思います。(神社から巫女さんの求人というのは高校では聞いた事ないので。)
    毎年採用するほど人数はいらないからだと思うんですけどね。

    宮司さんは大学卒業後が一般的だと思いますが、巫女さんってどうなんでしょう?
    一応上の方が言ってる事を実践してみては?
  • 6 みやび id:6vhTtRi/

    2005-09-05(月) 03:05:24 [削除依頼]
    巫女の採用は、少ないらしいです。
    上の真依さんが、言っているように、一度、巫女さんのバイトをしてみるのは、どうですか??
    私は、巫女をバイトで体験しましたが、結構、大変でした…。ですが、イイ経験にはなります。
    巫女の募集は、特に正月が多いですよ!!
  • 7 悠志郎 id:V.u.Rrr/

    2005-09-07(水) 22:41:28 [削除依頼]
    宮司になるには國学院、皇学館大学のどちらかの神道文化部を卒業し資格を取得することが必要ですね。神道科を設置しているのは全国で上記の2つの大学だけです。
    また、巫女の採用は確かに少数ですが、正月などの多忙期にアルバイトをするのも良いと思いますね。
    補足ですが、巫女は他のアルバイトよりは時給は高めなのが一般的です。
  • 8 なな id:9KcTSFk/

    2005-09-09(金) 22:10:47 [削除依頼]
    [平成の巫女―「まごころ」をつぐ娘たち] 佐野 裕 (著)
    という本に、実際に巫女さんになった人たちのインタビューが載ってます。
    どうやって巫女になったのか、巫女さんの普段の仕事はどんなものなのか、などがかなり詳しく分かりますよ。
  • 9 里見 id:Hu1QToZ0

    2005-09-10(土) 22:43:12 [削除依頼]
    私の先輩が高校卒業されて、巫女さんになられましたよ^^
    就職情報については、学生の方でしたら学校に相談するのが早いんですけど
    一般の方でしたら…やはり就職相談所か何かで、一度聞いてみると良いんじゃなぃですか!!アドバイスになっていなくて…すいません;;
  • 10 葵 id:sapNSiE/

    2005-09-12(月) 02:10:05 [削除依頼]
    巫女さんって、髪の毛染めたりお化粧してはいけないんですか?
  • 11 悠志郎 id:W.sogO.1

    2005-09-12(月) 21:34:06 [削除依頼]
    お化粧はともかく、髪を染めるのは問題外だと思います。
    神社というのは日本古来の伝統を受け継いでいる場所であり、巫女とは神に仕える女性ですからね。
    やはり、黒髪が1番かと。茶髪や金髪じゃ面接自体も厳しいですしね。
  • 12 いきなりですけど… id:n63QMW//

    2005-09-12(月) 22:43:17 [削除依頼]
    茶髪の巫女さんもいますよ?現に家の近くにいますから(^O^)
  • 13 悠志郎 id:fXU8KcE0

    2005-09-12(月) 22:59:08 [削除依頼]
    最近は神道に興味がなくても働いてますからね…。確かに、伊勢や出雲などの大きな神社でなく、地方の神社等であれば可能なのが現状かもしれません。
    そうやって少しずつ、伝統が失われていくのかもしれませんね…。
  • 14 神社 id:D2QYUsZ0

    2011-03-23(水) 00:27:54 [削除依頼]
    質問
    巫女の専門学校ってあるの?
    あったら教えて
  • 15 通りすがり id:WiDfK3P1

    2011-03-30(水) 16:09:41 [削除依頼]
    高校生の時に巫女のアルバイトをしたことがあります。
    普通に神社の神主さんに言うと正月など忙しい時期に呼んでもらえます。

    ただ神社によって給料はまちまち。
    うちは日給5000円だったが、自給にすると600円以下。
    期間長めの人は舞もやらされます。
    まあ田舎でしたし、神社によるので、何件かあたってもいいかも。

    ただの興味だけならやめといた方がいいです。
    酔っ払いや馬鹿に絡まれて非常にめんどくさいです。

    普通に黒髪とか、ピアスやってないとか、普通の子ならOK。
    一回アルバイトやってみて、神主さんと仲良くなれば就職の仕方も教えてくれる。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
エアロビクス部 部活動のけが・トラウマ カルトナージュ 落語部 ボウリング部 工芸 ヨット部 食べ歩き MOS アーチェリー部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。