一般曹候補生77コメント

1 高3 id:MO7soRx.

2008-11-13(木) 19:44:32 [削除依頼]
私は今高校3年の女子なんですが
一般曹候補生に合格して
入隊を決意しています。
でも、色々と不安に思っています。
例えば、どんな訓練をするのとかや寮についてにとかです。
なんでもいいのでアドバイスください!
  • 58 夏陽 id:i-0BQ4bQM.

    2009-02-27(金) 23:01:15 [削除依頼]
    まず自衛官として頑張ってみます!ヽ(^^)
    二等兵さんも、頑張りましょうネ(。・_・。)ノ☆
  • 59 二等兵 id:ez-0OEpB0X/

    2009-02-28(土) 19:10:00 [削除依頼]
    うん、とりあえず頑張ろうm(_ _)m
  • 60 ゲイマン軍曹 id:70zKghZ.

    2009-03-04(水) 03:14:43 [削除依頼]
    二等兵さん☆

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    曹候補生でも試験は受けられるはずですよ。曹候補生から大学を受験して、今年から大学生になる方を知っています。
    ただ、教育隊の間は試験を受けるのは難しいかもしれません。
    また、全寮制であるという特殊な環境ですので、試験を受けるには上司の理解が必要不可欠だと思います。
    一般曹候補生が終身雇用ということを心配されているようですが、基本的に終身雇用である一般企業に勤めている人も警察官等の試験を受験されているので、一般曹候補生だから受験できないということはないはずです。
    周囲の人が理解してくれるかはわかりません。基本的にはあまり歓迎されることではありませんから、良い顔をしない人ももちろんいるでしょう。
    しかし、応援してくれる人や、志を同じにする人もいるでしょうから、諦めずに頑張ってくださいね。
    ただし、自衛官でも警察官でも同じですが、職場は転職するための足かけ場ではないので、在籍している以上は仕事にはきちんと取り組まなければいけませんよ。
    どんな組織でも同じことが言えますが、試験日程と自分の仕事の都合が合わないこともあり得ますし、基本的にはそれを好意的に配慮してくれるはずはないでしょうから。
    ですが、実際に自衛官から消防官や警察官に転職されてる方はいますので、希望はありますよ^^
    頑張ってくださいね!

    ちなみに、一般曹候補生は基本的には終身雇用ですが、「絶対」というわけではないようですよ。(要するに切られることもあるかもしれないということです)
    そのあたりまだ昨年から始まった制度なので、確実なことは言えないのですが…。
  • 61 二等兵 id:ez-L79m5LO/

    2009-03-04(水) 16:36:50 [削除依頼]
    ゲイマン軍曹さん☆
    長文ありがとうございました。
    丁寧な説明で、理解できましたm(_ _)m
    警察受かればいいんですが汗
    予備校通わな、大卒程度の警官は僕には難しいですね。
  • 62 ゲイマン軍曹 id:aYK14nx0

    2009-03-05(木) 03:45:22 [削除依頼]
    二等兵さん☆

    いやーっ^^;
    本当にいつの間にか長文になってしまいまして(笑)

    そうですね。警察官は受験区分に制限があるのがキツイところですよね。

    不況で厳しくなるかもしれませんが、二等兵さんならきっと大丈夫ですよ!
    頑張ってくださいね!
  • 63 ラン id:/oqAmiC1

    2009-03-05(木) 15:09:33 [削除依頼]
    はじめまして!

    質問なんですけど、海自の航空機整備って競争率は高いんでしょうか??

    ちなみにWAVEです(・∀・)
  • 64 二等兵 id:ez-ZLCUYwb0

    2009-03-05(木) 18:44:03 [削除依頼]
    ここ皆陸上なんで海上はわからないと思います。
    わかる範囲で教えますって言うスレは自衛隊の人がいるので答えてくれるかもしれません。ただ最近書き込みないみたいですが汗
  • 65 ラン id:/oqAmiC1

    2009-03-05(木) 21:23:45 [削除依頼]
    ありがとうございます♪
  • 66 秋良(あきら) id:2DNSEIK.

    2009-03-17(火) 20:11:38 [削除依頼]
    元海自の広報をしていたものです。 海自の航空機整備は、ですね・・・最近は結構高いですよ。合格率は、10%に満たないこともあります。それとやはり航空機整備の希望は女性が多くなっていると友人の現役広報官がいっていました。
  • 67 護身軍 id:rAf10GI/

    2009-03-18(水) 12:07:01 [削除依頼]
    自衛隊の俸給月額、何年か前に比べたらかなり悪くなりましたよね?
    ボーナスは少し増えたみたいですけど、
    例えば万年3曹でも月給30万以上だったのに、
    今ではずっと3曹のまんまだったら18万、
    しかも曹でも長期的に同じ階級のまんまだったらクビにされるとか、どうゆう事ですかね?
  • 68 二等兵 id:ez-Sip2qZD/

    2009-03-25(水) 22:10:42 [削除依頼]
    入隊近づきましたね(-ω-)_旦
    この時期何したらいいんだろ!?
  • 69 無名中尉 id:65yTcIc/

    2009-03-25(水) 23:13:49 [削除依頼]
    たしかレンジャーは蛙を食べるらしい('o')
  • 70 秋良(あきら) id:rCUeKj10

    2009-04-14(火) 18:51:21 [削除依頼]
    護身軍さん、万年3曹でも、よっぽどのことをやらかさない限り
    クビにはにならないですよ、実際ぼくは、5年ほど1曹でしたけど
    クビにはされませんでした、それにそんなことは、ないと友人の
    広報官が言ってました。基本、任期制の「士」以外は、よっぽど
    のことをやらないかぎり定年まで「曹」「尉」「佐」 「将」
    のどれかの階級で万年でもくびには、されません(たとえば3曹)
  • 71 護身軍 id:xoh8xpw0

    2009-04-29(水) 02:30:08 [削除依頼]
    秋良さん、
    詳しいご説明ありがとうございます、
    秋良さんのような元自衛官やそのご友人の方の意見を聞き、不安が消えました、誠にありがとうございます
  • 72 護身軍 id:si6Sc50/

    2009-04-29(水) 02:36:13 [削除依頼]
    これは私個人の意見なんですが、海上自衛隊の冬服のように陸自や空自の下士官冬服も、階級章をわかりやすく表示するべきです、あの襟章じゃ近くで見てもわかんねえ
  • 73 2期海曹候補生新兵 id:4whLoZc/

    2009-04-29(水) 21:14:21 [削除依頼]
    来年、入隊を希望している人にアドバイス!!
    私は、4月1日から教育隊に入隊して約1ヶ月間生活して思ったことは、怒られて給料がもらえるっていう利点です。
    それ以外は、地獄だと思っています。
    けど、民間企業で怒られたら、クビor減給なんだから「金」に関しては心配はないと思う。
    あとは、肉体的よりも精神的に強い人でないと務まらない←(まじめに仕事する人)
    ちなみに、うちの教育隊でも、今だけで数名の辞退者(退職者)が出ている。
    そのぐらい厳しいことは覚悟したほうが良いと思う!
    (水泳と陸上が得意な人は、あまり心配はないとは思うが...)
    以上の事から、不真面目な人には勤まらない職業というわけです。
    これは、あくまで教育隊期間の4ヶ月間だけの話ですので勘違いだけはしないでください。
    逆を返せば、この4ヶ月間を耐え切れば特別職国家公務員として一生安泰というわけなのです。
    厳しい事を言いましたが、これから、受験する皆さんが一般曹候補生に合格することを
    心からお祈りします(笑)
  • 74 護身軍 id:73NfnOc0

    2009-04-30(木) 20:54:00 [削除依頼]
    定年まで3曹のまんまだったら月給18万て言うのは間違ってました、
    だいたい25万前後・・・・かな?
  • 75 サブマリナー希望 id:PnMjxWv1

    2009-06-18(木) 01:46:47 [削除依頼]
    お初です。
    過疎ってるようですが一応聞いてみます
    一般曹候補は大学出でも意味がないということですが、専門はどう
    ですか?
  • 76 森 id:i-CReOGRj0

    2009-06-19(金) 22:45:30 [削除依頼]
    専門の種類によりますが、大差は無いですね。

    そもそも、専門や大卒でも最近は落ちてるらしいですから、気をつけた方がいいですよ。
  • 77 ooooopa id:Yqr9/Ac1

    2009-06-22(月) 20:56:06 [削除依頼]
    現在大学3回生です。一般曹候補生を在学中に受験するのは可能
    なんでしょうか?合格すれば退学するつもりです。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。