2倍角の公式14コメント

1 ゆ id:l5o9gUY/

2006-12-16(土) 17:59:17 [削除依頼]
高1です !
未だに2倍角の公式が覚えられませン

いい覚え方ないですヵ??
  • 2 エイト id:X3qaqG0/

    2006-12-16(土) 20:28:57 [削除依頼]
    どの公式もそうだけど
    一回自分で証明してみてそれを使う問題をなんどか解けば大丈夫
    つまり理解することが大切!
  • 3 チミン id:ez-.vVMTGQ/

    2006-12-16(土) 20:31:58 [削除依頼]
    二倍角に理解かあ. 加法定理だけ覚えたらいいんじゃね? 理解とかいうのじゃないと僕は思う
  • 4 あ id:vt-3Bm7zxD0

    2006-12-17(日) 00:14:34 [削除依頼]
    それは明らかに努力がたりてない
  • 5 sei☆ id:E79Nx.j1

    2006-12-18(月) 19:47:45 [削除依頼]
    倍角公式ですか・・・加法定理から何度か自力で導けば覚えられるかもしれません。
    和積公式や積和公式が覚えられないならまだしも半角倍角で詰まっているとしんどいので、
    がんばって覚えてください。。。
  • 6 ?M id:QdMJ1280

    2006-12-21(木) 16:00:37 [削除依頼]
    回転の行列で簡単に導けるよ。
  • 7 桜咲く id:Nnhdsxy0

    2006-12-21(木) 20:58:31 [削除依頼]
    >>6
    倍角公式なら加法定理から直接のほうが百倍早いです><
    加法定理そのものを導くなら,確かに回転行列からの導出が一番楽だと思う.
  • 8 ゆっぺ id:MZekLY//

    2006-12-23(土) 17:41:43 [削除依頼]
    加法定理って回転行列から導き出すものだったんですか?
    複素関数論からだと思ってた…。
  • 9 桜咲く id:Mg3RPFo.

    2006-12-23(土) 20:57:22 [削除依頼]
    複素関数論? もしかして,
     cos (α +β) +i sin (α +β)
    =exp i(α +β)
    =exp iα・exp iβ
    =(cos α +i sin α)・(cos β +i sin β)
    =cos α cos β -sin α sin β +i(sin α cos β +cos α sin β)
    ってヤツですか.これって加法定理の導出っていえるんだろうか.詳しくはわからん.
     
    別に導き方なんかいろいろあります><
    無論,単位円上にうまく点を定めて座標から導くことだってできますし.
    ただ出すだけなら上のオイラーの公式のほうが楽かもしれない.
    これがなしなら回転行列から計算するのが一番早いかなと.
  • 10 あ id:vt-jDg3WTq.

    2006-12-23(土) 22:49:45 [削除依頼]
    高1にそんな話すんなよwww
  • 11 t id:hZE5sLy1

    2006-12-24(日) 19:31:09 [削除依頼]
    加法定理の証明は、単位円周上に点を取って座標から導くのがセオリー。
    オイラーの公式も、cos (α +β) +i sin (α +β) も回転行列から示すのもNG。


    オレは理学部・数学科の大学生だけど、オレも2倍角の公式は覚えてないです。
    逆に覚える必要性が全くないです。
    cos(A+B)=cosAcosB-sinAsinB
    sin(A+B)=sinAcosB+cosAsinB
    さえ覚えていれば、A=Bとして
    cos2A=cos^2A-sin^2A
    sin2A=2sinAcosA
    となります。
  • 12 あたって id:ez-odlfzwS1

    2006-12-24(日) 20:55:45 [削除依頼]
    ホンマに大学生?
  • 13 Rui id:xla373j0

    2007-01-04(木) 14:10:23 [削除依頼]
    2倍角は別に覚えなくてもいいと思う。
    加法定理だけ覚えて、それにあてはめて自分で導き出せばいいんじゃない?

    例えば cos2α 求めたかったら
    加法定理の
    ★cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ の β のところを α に変えて計算していく
    ★cos(α+α)=cosαcosα-sinαsinα
    =cos^2α-sin^2α
    =2cos^2α-1
    =1-2sin^2α

    覚えるの嫌いな人はコレすればいいんじゃない?
    だから加法定理だけ覚えておけばおっケイ☆
    だと、うちは思うな〜(´_`)
  • 14 チミン id:ez-uyGvPVN1

    2007-01-04(木) 20:38:57 [削除依頼]
    >>13 皆そうじゃないの?
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
トールペイント 自転車部 棒術部 落語部 手芸・ハンドクラフト 個別教室のトライ 杖道部 キャンプ 部活動のけが・トラウマ フラダンス

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。