新高2?東京学芸大学 数学科25コメント

1 し id:i-DFVJvUi.

2010-03-20(土) 22:18:40 [削除依頼]
初めまして。私は新高2です。夢は数学の教師になることです。
お金の問題もあって国立に行きたく、また東京に行きたいのでどうしても学芸大に行きたいです。
そのために何をやればいいか(具体的な方法、よい)をできるだけ細かく教えてくれる優しい方教えて下さい?

よろしくお願いします??
  • 6 大濠 id:V1PBRPB/

    2010-03-20(土) 23:34:35 [削除依頼]
    厳しいかどうかは模試の判定通りですよ。
    模試の判定以上の精度であなたの力量を
    十分なデータも無しに見分けることなど
    出来ません。学芸大なら進研模試のデータ
    で十分ですよ。東・工・一・医科歯科なら
    駿台模試がよろしいかと...。
  • 7 し id:i-Upg/.j0/

    2010-03-21(日) 00:04:52 [削除依頼]

    >>5さん
    まだ高1の模試なので具体的な結果はでません?

    >>6さん
    やはり厳しいですよね。

    まだ高1の模試なのでこれからどんどん偏差値は下がります。


    具体的に何をどんな風に勉強したらいいか教えて貰えるとありがたいです?
  • 8 大濠 id:SPqNz4U0

    2010-03-21(日) 00:53:13 [削除依頼]
    これからどんどん偏差値が下がるんだ…。
    面白い人だね。だったら志望大もどんどん下げるといいよ。
    僕は新高3なんですよ。そうか去年は「総合学力テスト個人成績表」
    というのが配られて、SだのA-1だのよく分からんのもらってたな。
    1年はそうだった。因みに僕の1年1月の進研数学55.4、国語47.3、
    英語75.0総合63.6で悲惨でした。2年からは全模試の偏差値60台
    未満はなくなったよ。1月、2月の進研は総合偏差値77だった。
    77でもいいとは思ってないし、80欲しい。
    2年の学習時間はそれに反して1年の時の半分、2時間/日だったけど
    偏差値は13〜14程度伸びたってことなんだな。
    し氏は偏差値64で学芸の教育はベネッセ偏差値60だから受かる
    んじゃないのかな。具体的な勉強法は学校の授業をよく聞く、
    定期テストは高得点を目指す、通知表は推薦を取れるレベルを維持する。
    これらが、第一条件。参考書は学校配布のものは2周くらいやろう。
    学芸ならそれで十分だよ。
  • 9 し id:i-Upg/.j0/

    2010-03-21(日) 01:48:56 [削除依頼]
    1年は全く勉強していなくて、成績はズタズタでした。
    だからもう推薦は一切考えておりません。
    春休みは学校からかなりの課題が・・・・
    課題は適当にやって、本格的な受験勉強した方がいいのでしょうか?
    学校から配られる参考書は、数学はスタンダードとゆうのがあるのですがそれを2回解けばいんですね!
    それは数学?・Aから復習した方がいいのでしょうか?
    ちなみに今学校は数学?やってます。
    あと、英語は単語を覚えてネクステを覚えてinspire(参考書)を2回解けばいいのですか?
    国語は全く勉強方法分からないです(;_;)
    なんか質問多くて大変申し訳ないです?
    部活もやっているので時間は多少限られています。
    1年の復習が全くできてないと思うので春休みはやはり1年の復習に使った方がいいのでしょうか?
    考えれば考える程『今、何をすべきか』分からなくなってしまいます。
    かなり具体的に教えて欲しいです?
    わがまま本当にすみません。
  • 10 大濠 id:SPqNz4U0

    2010-03-21(日) 09:19:02 [削除依頼]
    教員目指してるのに、成績がズタズタとは何を
    考えてるんですか?僕があなたの立場なら評定
    平均4.5は取りますよ。現在、4.7ですが...。
    教育学部って調査書結構大事じゃないのかな??
    模試で高偏差値取ることが目標なら志望大学を
    東京か京都に変更すべきだよ。
    inspireやネクステは解くより、まず読みなよ。
    数学以外は参考書は「解く」じゃなく「読む」
    数学は時間があるなら青チャートやればいい。
    全部解いたら、月間大学への数学やればいい。
    1対1対応でもいいけどね。国立目指すなら、
    英数国だけでなく、理科も早く始めたらいいよ。
    僕は文系だから、そのへんはアドバイスが出来ない。
    参考書お羅列なら100冊述べることが出来るけど、
    物理、化学、地学の参考書、やってないから効果
    が分らんし、他人の意見レヴューする、いい加減
    な人間にはなれない。そんなに焦るなよ。
    学校の勉強しっかりしないと、先生から嫌われるし、
    友達からもバカにされるよ。そういう評価はあなた
    が東大に合格すれば消える、みんなが「凄い!」って
    言ってくれるなんて思ってないか?
    学校の勉強が出来ない奴は一生評価されないよ。
    これマジだから。
  • 11 し id:i-Upg/.j0/

    2010-03-21(日) 10:59:46 [削除依頼]
    やはり評定平均は大事ですよね。
    でもそんないつもいい成績とれません。
    やはり学力のみで大学受験をするのはよくないですよね。
    学芸大は諦めた不向きですよね?
    社会は1年で現社を学びました。すごく苦手で、2年から地理が始まります。地理はどんな勉強がいいですか?
    理科は1年で生物を学びました。2年からは化学と物理が始まります。化学、物理の勉強法も知りたいです。
  • 12 し id:i-Upg/.j0/

    2010-03-21(日) 11:03:24 [削除依頼]
    学芸大はあきらめた方がいい、不向きですよね?

    訂正します?
  • 13 大濠 id:SPqNz4U0

    2010-03-21(日) 11:18:12 [削除依頼]

    「やはり学力のみで大学受験をするのはよくないですよね。」
    これ違うと思うぞ。学校の授業や定期テストがダメな奴は
    学力がないんだよ。授業中に先生の話が聞けないのはダメ!
    理系だから地理はセンターのみだよね。
    地図帳みろよ!「図解地図資料」(編集協力河合塾、帝国書院出版)
    が受験には向いてる。あとは「センター試験面白いの地理B」
    ニュース、新聞 そんだけで十分じゃないの?
    現社に苦手も糞もないよ。センター用の現社なんて50点くらいしか
    取れなくていいんだよ。センター前の20日もやれば9割超える
    ってみんな言ってるよ。
  • 14 し id:i-Upg/.j0/

    2010-03-21(日) 11:25:59 [削除依頼]

    授業ちゃんと聞きます?
    私は成績にばらつきがあって一番よかったときが25位/244人くらいで一番悪かったときは130位/244人中とやばいです。

    国語はどう勉強すればいいですか?
  • 15 大濠 id:SPqNz4U0

    2010-03-21(日) 11:29:48 [削除依頼]
    >学芸大はあきらめた方がいい、不向きですよね?

    何でそんなに自信がないの?
    サッパリ分りません。
    国公立で教員養成の学部を受けるのなら、
    学校の定期テストを頑張って、評定を上げる
    べきじゃないのですか?僕は教育学部に興味
    ないけど、普通に考えればそうなるだろ?
    何故、数学の教員になりたいんだ?
    数学の先生になったら、自分の授業ちゃんと聞いて
    もらいたいでしょ?定期テストでいい点数取らせたい
    ですよね。だったら、あなたがそうなるべきでしょ?
    生徒として学校の勉強をしっかり頑張り、先生という
    仕事を学ぶべきでしょ?偏差値の割りに頭悪いよ。
  • 16 し id:i-Upg/.j0/

    2010-03-21(日) 11:38:26 [削除依頼]
    普通に考えたらそうですよね。
    私数学の本当に授業聞いてなくて、塾の先生に数学が素晴らしく分かりやすい先生がいらっしゃるのですが、学校の授業は意味ないみたいなこと言われて全く聞かず、参考書を解いていました?
    いろんな人がさまざまこと言っているので何をするべきか全く分からなくなってしまいました。
    正直テスト前に勉強しただけで、なんとかしていました。
    最近の成績は落ちついて、60位前後です。
    一、二学期は本当成績ばらばらでした。
  • 17 暇になった大学生 id:LfRlqmr1

    2010-03-21(日) 12:02:17 [削除依頼]
    人の意見鵜呑みにするなよ

    学校の授業が意味無いとか言われたのに数学の教員になりたいとか・・・釣りでやってるのか
    真面目に聞いてるのか分からないくらいアホな事言ってるの分かってる?


    どの道自分で何をするか決められないで他人に言われたことをホイホイ実行するだけだったら自分がなりたいもの(それすら本当になりたいものか分からないが)にはなれないよ
  • 18 大濠 id:SPqNz4U0

    2010-03-21(日) 12:07:23 [削除依頼]
    学校の授業中に塾の教材やるなんて非効率だよ。
    その塾が鉄緑会であろうとSEGであろうとね。
    そんなのは受験で失敗するよ。
    高2の1年間で内職ばかりやっていた方々の模試
    の順位が酷いこと酷いこと。正直、笑っちゃいます。
    国語は現代文のことだね。授業をよく聞き、ノート
    しっかり取るといいよ。こんなの当たり前か...。
    2年は「こころ」が登場してくるよ。夏目の「こころ」だけ
    でなく関連本も読んでみたらいいよ。
    模試の現代文は、記述なら要旨を掴む訓練だね。
    二項対立、弁証法をつかって、論理展開を追いましょう。
    参考書は出口でも船口でも何でもいいよ。
    あなたの学校の偏差値は70くらいでしょ?
    でも、定期テストは絶対に10番以内に入りなさい!
    以上、これにて私のアドバイスは終了致します。
  • 19 し id:i-Upg/.j0/

    2010-03-21(日) 12:11:02 [削除依頼]
    授業意味ないとは言ってません。ただ、塾の数学の先生が言ってただけです。
    勉強法が分からないから、経験している人のやり方を基にやるのはよくないのでしょうか?
    やはり自分で手当たり次第に闇雲にやった方がいいのでしょうか?
    最近そんなこと考えてたら頭ごちゃごちゃになって・・・・
  • 20 暇になった大学生 id:LfRlqmr1

    2010-03-21(日) 13:49:35 [削除依頼]
    基にするのは良いけど
    君とその人は違うんだから真似るべき処もあればマネすべきでない所もある。


    ついでに学校の授業を無駄と断じれるのは先生の次に言う事が先読み出来て
    先生より遙かに計算とかが速くて、「何ちんたらやってんだよ」
    みたいな状態の人だけ、成績がどうこういってる人の言える事じゃない
  • 21 し id:i-Upg/.j0/

    2010-03-21(日) 14:40:39 [削除依頼]
    >>20そうですよね?
    ちゃんと授業聞きます!
    やっぱ1日に何をどのくらいやればいいか分かりません?
    英語はキクタン、ネクステを毎日やればいんですかね?
    数学は10日あればいいってシリーズをやろうと思うんですけどどうですか?
    国語は古文単語、漢文必携をやろうと思うんですけどどうですか?

    勉強に絶対はないと思います。
    ただ少しでも効率のよい勉強をしようと思ってます。
    まだまだ知りたいです!お願いします?
  • 22 暇になった大学生 id:i-voIKl1E.

    2010-03-21(日) 14:59:14 [削除依頼]
    効率どうこうも人それぞれでしょ

    そもそも効率が良いってどういう感じかイメージ出来てる?

    俺は出来ない、人からは効率良いって言われるけど無駄そうな事を少しずつやらなくなっただけ

    その無駄な事(例えば授業のまとめノート作るとか)だって俺より記憶力なければやるべきかも知れないし、やっても無駄かもしれん。

    塾講師で何人も見てきた経験だと「効率の良い勉強」ってただ怠けたい人が口に出すマヤカシなんだよ

    やった事もないのにやるなら成果が欲しいみたいな

    酷い言い方をすれば「良い給料くれないと働かない」って言ってる何も出来ないニートの考え方

    取りあえず分からなくても不安でもやらないと
  • 23 し id:i-Upg/.j0/

    2010-03-21(日) 17:11:51 [削除依頼]
    効率のいい勉強法なんてないですよね。
    やるかやらないかは本人次第だし。
    とりあえず不安でもちゃんと勉強します!
  • 24 大濠 id:SPqNz4U0

    2010-03-21(日) 17:28:59 [削除依頼]
    最後にしようと思ったけど、ちょっとだけ苦言
    を言わせて頂たい。「効率」これを口にする人
    を笑ってしまいます。受験に出るとこだけを覚える
    という感覚でしょうかね?受験に出るとこ知ってるの?
    1,2年は沢山無駄があってムラがあって逞しくなって
    いくものではないんでしょうかね。登山に例えると、
    美しい木々や小鳥たち、木の葉も見ずにただ只管、
    前に続く道だけみて進んでいく、効率良く、そんなの
    楽しいですか?大学に合格するのが目的ですか?
    大学で学ぶために受験するんじゃないんですか?
    楽しくなくては絶対続かない。効率、云々言ってる
    人は馬鹿ばかりです。これ本当です。基本偏差値
    60未満の奴らが口する言葉が「効率、スランプ」。
    金輪際、使わない方がいいでしょう。馬鹿と思われます。
  • 25 し id:i-Upg/.j0/

    2010-03-21(日) 18:19:57 [削除依頼]
    本当そうですよね!
    今までの私は真の馬鹿でした(笑)
    なんかここに書いてすっきりしました!
    私は絶対合格するという強い意思をもって必死で頑張ります。
    無駄な時間をこのしょうもないスレにすこしでも費やして頂いたことを深く感謝致します。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
ビーズ 鷗州ハイスクール 物理部 切絵 スケートボード部 サバイバルゲーム 個別教室のトライ フラワーアレンジメント プログラミング サポート校

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。