基礎英文解釈の技術10010コメント

1 アクア id:4eNPLFO1

2008-10-19(日) 19:58:01 [削除依頼]
和訳問題があまりできないので、「基礎英文解釈の技術100」を使おうかなと思っているのですが、この時期にやるべき本でしょうか?
長文は和訳がイマイチで他のはある程度解けるという感じです。
  • 2 キャプテントゥーレ id:2QQzhps1

    2008-10-19(日) 21:37:24 [削除依頼]
    長文読解の技術よりは文法の技術の方が解釈では要求されます。
    だから文法が出来ていればなんとかなると思います。
    ただし、その本に使われている単語は難しいものが多いので、スムーズに本を進めるために、一定の単語力はつけておいたほうがいいと思います。

    貴方が何年生かによりますが、仮に3年だとしたら遅いと思いますし、2年だとしたらちょっと早く、1年だったらかなり早いと思いますよ。
  • 3 アクア id:4eNPLFO1

    2008-10-19(日) 22:24:20 [削除依頼]
    今高三です。
    遅すぎますか。
    和訳の練習は長文のなかで精度を上げていくほうがいいですか?
  • 4 キャプテントゥーレ id:2QQzhps1

    2008-10-19(日) 22:47:55 [削除依頼]
    いや、和訳を始める時期自体が遅いのではないかということです。
    和訳は時間を掛けないとなかなか伸びない分野ですから。
    本来ならば基礎を3周したあと、上級編の「英文解釈の技術100」を2周くらいするのがいいとおもいますが、まあ、過ぎたことを言ってもしかたがないので、とりあえず、基礎を2周して、それから長文の中での和訳にいきましょう。
  • 5 アクア id:4eNPLFO1

    2008-10-19(日) 23:11:25 [削除依頼]
    単・熟語→文法→長文の順番でやってました。
    あまり気にしてなかったのですが、最近模試とかで和訳問題があまりとれてないことが気になってきました。

    使い方ですが、例題を全訳して解説を熟読するという流れが一般的なのでしょうか?
  • 6 キラ id:uxP9ODT1

    2008-10-20(月) 18:38:28 [削除依頼]
    僕は、私立大志望で今の時期にセンター英語は、5、6割で、私大用に下線部和訳の練習のために基礎英文解釈の技術の100をやってるんですが、少しむずかしくてなかなかすすめる事ができなくてすごく悩んでて、何か私大の下線部和訳用のお勧めの参考書がありましたらおしえてくれませんか?それと、センター8割をめざしてるんですが、音読オンリーな感じでも大丈夫ですか?とりあえず、センター対策用には、ネクステージと単語集と熟語集と音読って感じで、やってるんですが、これだけだと、少し不安で、英文解釈系をやるべきなのか、音読をやっていけばいいのかですごく悩んでて、たしかに、センター英語だと、音読してると、内容は、少しは、とれんですが、私立大になると全くダメでな感じなんです。いろいろと本屋さんで長文読解の参考書をみても、どれがいいのかわからなくて、今、あがってる候補としては、大岩のいちばんはじめの長文と英語長文ハイパートレーニング1&2と基本は、ここだ!とポレポレといった感じで、大岩のと、基本は、ここだ!だと、簡単すぎるような感じなんです。やっぱり、英文解釈ができたうえで、音読のほうがいいですか?
  • 7 優 id:ez-SE32KSn1

    2008-10-21(火) 15:39:50 [削除依頼]
    高3なら長文読み込んだ方が良い

    あと基礎100はそんなレベル高くないからやっても到達点低いぞ
  • 8 太郎 id:ez-4gQO4cH1

    2008-10-21(火) 22:54:53 [削除依頼]
    俺の経験則から言えば単語と文法の問題集しっかり仕上げてるんなら同じ長文でいいから何度も覚える位音読してたらセンターは八割以上河合記述で9月のは偏差値64になった解釈系はとくに気にしてなかったけど構文は多少注意しながら長文読んだ。
  • 9 ☆ id:ez-jxk52Rd.

    2008-10-21(火) 23:01:37 [削除依頼]
    よく音読はいいといいますが、すごく時間かかりませんか?
    あたしは発音とか分かんなかったりしていちいち調べてかなり時間取ります
    黙読じゃダメなんでしょうか?
  • 10 太郎 id:ez-4gQO4cH1

    2008-10-21(火) 23:16:15 [削除依頼]
    確かに最初はいろいろ時間食っちゃうかも知れないけどそれでも何度も読んでる内に段々速く読めるようになるよ。騙されたと思ってやってみれば分かるとおもう。とにかく続ける事が大事!
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
自転車部 秀英予備校 高校偏差値 個別教室のトライ パワーリフティング部 サポート校 タッチフットボール部 カルトナージュ プログラミング ボウリング部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。