防衛大学について999コメント

1 前髪美人 id:

2005-02-02(水) 07:28:00 [削除依頼]
今高二なんですが来年度防衛大学を受験したいんですが情報が足りません!教えてくださいφ(.. )
  • 982 ♪ id:KKgBV811

    2008-10-13(月) 17:40:11 [削除依頼]
    こんにちは。私の弟が今防大の2年生です。
    ほとんど会う機会はないですが、本当に生活は厳しいみたいです。

    上のスレを見ていると、恋愛禁止がどうとか、いじめがどうとか・・・
    そんなことが結構書かれてありますが、幹部自衛官を養成するというのが防衛大学校の目的な
    わけで、上記のような甘い考えの人は合格したとしても、3日ともたないかもしれませんね。

    弟曰く、1年はゴミ扱い、2年になってようやく虫けら、3年で人間になり、4年は神みたいな
    扱いらしいです。

    防衛大学の厳しさは、おそらくそこで生活してみないと分からないものがあると
    思いますが、体力&精神力は絶対不可欠だと思います。

    受験しようと考えてるひと、頑張ってください。
  • 983 gun id:h7Fy5PT/

    2008-10-20(月) 23:28:33 [削除依頼]
    今、自分はレスリング部に所属しており、防衛大学校はスポーツ推薦も
    あると聞きました。
  • 984 gun id:h7Fy5PT/

    2008-10-20(月) 23:31:19 [削除依頼]
    ↑ すいません。文の途中で切手しまいました。。
    スポーツ推薦には評定平均値4.3以上で、スポーツ優秀。
    スポーツ優秀とはどのくらいの成績でなければいけないんでしょうか?
    防衛大在学生のみなさん、防衛大に詳しい方、よろしくお願いします。
  • 985 むう id:YL2ce/k0

    2008-10-21(火) 20:31:23 [削除依頼]
    たしかに一学年はゴミみたいな扱いを受ける

    しかし今年から大分まともになった

    去年まで廊下で話すことができなかったりしたが、今おーけー
    体に触れる指導の禁止が明確に打ち出されたり←結構帽子でぶっ叩く馬鹿がいるが

    他にもいろいろある

    二年が虫けらってのは間違い 二年なんてある時期を過ぎたら楽勝
  • 986 人間失格 id:i-dQK4sDt/

    2008-10-22(水) 09:46:15 [削除依頼]
    >>984
    gunさん>スポーツ推薦はないです。
    多分、応募資格の
    (イ)生徒会活動、部活動等において顕著な指導力を発揮した実績がある優れた素質を有する者等

    をみて、スポーツ推薦と勘違いされたんだと思いますが、応募資格のア、イどちらのタイプで推薦されたにしろ、推薦された時点で試験ではスタートラインが全員揃えられると聞いたので、関係はないですね。面接のネタにはなると思いますが、『そんなにスポーツができるなら〇〇大学で、五輪を目指したら?』みたいな意地悪な質問がされる可能性も容易に考えられます。
  • 987 gun id:elucyjW0

    2008-10-22(水) 18:36:01 [削除依頼]
    人間失格さん、ありがとうございます!
    そうだったんですか。。では、生徒会長や部活のキャプテンなどになること
    が大切なんですかね?
    面接官も意地悪なところがあるんですね。。評定平均値だけで入学ことは
    かなり難しいですよね。。
    いくら、スポーツが強くても関係ないということでしょうか?
    推薦資格をもらえれば、小論文と面接だけですむから、楽なんですが。。
    勉強は苦手でして。。偏差値は今のところ英語57、数学63でして、
    理系の方を目指しております。
  • 988 gun id:elucyjW0

    2008-10-22(水) 18:46:40 [削除依頼]
    むうさんへ
    防衛大学校もいじめなどが心配されてましたが、結構改善されているん
    ですね。廊下で話せないなら、去年まではどこで話していたのでしょうか?
    厳しいですね。。授業はみんな同期ですよね?授業と授業の合間の休憩時間
    は気が抜ける時間でもあるんですかね?
    授業中の居眠りが横行しているという書き込みがありましたが。。
    本当なのでしょうか?
  • 989 人間失格 id:i-dQK4sDt/

    2008-10-22(水) 23:50:13 [削除依頼]
    gunさん>残念ながら評定が4.0以上で、部長や生徒会等をやっていた人は志願者にざらにいますよ。

    ひとまず、スポーツ推薦は忘れて、地協等に連絡して推薦入試についていろいろ聞いてみた方が良いですよ。運がよければ、防大出身の方がいるかもしれません。
  • 990 gun id:svEF7v9.

    2008-10-23(木) 21:50:25 [削除依頼]
    人間失格さん>ありがとうございます!願書や資料請求だけでは
    わからないことがありますねぇ。みなさんどんな状態で受けられるのでしょうか?
    か?先生に推薦よりも一般のほうを気にしろって言われてました。。
    まだ、高一なんで、学校からの対策は薄いです。進研模擬テストでは
    英語:57 数学:63でした。。あまり参考にならないかもしれませんが。。
  • 991 人間失格 id:i-958TWHd/

    2008-10-24(金) 00:11:23 [削除依頼]
    gunさん>
    『どんな常態で受ける』の意味がわかりかねますが、それぞれに試験対策をして来ました、あとネットや知り合いから、内部や面接のアドバイスをもらったりしてましたね。
    私は文系志望なので理系の基準で話すことは出来ませんが、どの教科も11月までに終わらせないと、合格は遠退きます。

    先生の言うように、推薦に重点を置いているとリスクが物凄く高いと思いますよ。
  • 992 富安 id:WsTYviP1

    2008-10-24(金) 03:00:12 [削除依頼]
    防衛大は人並み以上の体力があればよいと聞きました。
    それですこし疑問に思ったのですが、人並みってどれくらいでしょうか?
    あと、当然ながら腹筋とか腕立てがあると思いますが最低どのくらいできたほうがいいのでしょうか?
  • 993 むう id:1N4Npfy0

    2008-10-24(金) 10:30:05 [削除依頼]
    いじめなんてない(でも本当にまれだけど、やるようなクソな奴はいる)

    というのも、どんなクソなことされてもやってる上級生は指導だと
    思っているから いじめと思ってやってない これは良い面も悪い面もある


    廊下では喋らずいちいち部屋に入って話す 自分の部屋以外に入る時は
    入室要領というクソ面倒なことして入らなければいけないから、
    上級生がいないのを確認して話すか、自販機の影にでも入って話すか

    あと廊下を歩くな(つまり走れ)とか言う指導もあったが、これも禁止された
    それまでは忙しくなくても走って忙しそうなふりしてたよ
    「歩くほど時間あるんか」とか言って仕事おしつけてくる上級生いたしね

    授業は同期だけだね基本的に 若干2年に上ったら専門の授業とかでいっしょ
    だったり、単位落とした上級生が一緒に受けてたりしたけど、ガン無視でしょ

    授業は・・俺は寝ないけどなぁ でも食後の5・6限はいつも眠いよ
    ていうか高校のときだって授業寝ることもあったし、何も防大特有じゃない

    体力に関しては何も心配することはない リアルで体力がつく
  • 994 gun id:Dxk85hU1

    2008-10-25(土) 00:23:12 [削除依頼]
    人間失格さん>すいません。推薦の概念を間違えていたかもしれません。
    あくまで、推薦をもらえるのは学校長からですもんね。
    本当にこの生徒を大学に入学してかよいかどうか。その後は防衛大学校
    が決める。

    防衛大学校は別の大学とは違いとても試験日が早いですよね。。
    自分は部活に入っており、3年生の9月ごろまであるかもしれません。
    勉強に集中できるのはたった2ヶ月。
    日ごろからの対策が必要なんですかね?
    お返事お待ちしております。
  • 995 。。好きな人へ id:i-O8W79IE0

    2008-10-25(土) 09:50:38 [削除依頼]
    >進研模擬テストでは英語:57 数学:63
    近大付属のどのコース 科か知りませんが上記成績維持できれば
    防大理系 十分合格できると思いますよ。
    ただあなたの過去の発言等の短気さは直されたらよろしいかと。
    あのような気に入らない人への喧嘩ごしの反論は防大学生として
    最も適していませんし 
    1学年の学校生活を乗り切れるとは思いません。
    採用担当はそういう事も重視します。

    ね、元「まだ中坊です やっと高校生です。」様
  • 996 gun id:Dxk85hU1

    2008-10-25(土) 21:35:34 [削除依頼]
    好きな人へさん>僕のブログを見ていただいたんですか?
    ありがとうございます。短気なところなども直していきたいと思います。
    偏差値の貴重な情報ありがとうございます。
    進研模試で大学の偏差値表が配られたのですが、理工学というところに
    防衛大学校があり、偏差値は66でした。文系の方は載っていませんでした。
    これはどういうことなんでしょうか?
  • 997 MA id:i-uHLWTZw1

    2008-10-26(日) 00:17:40 [削除依頼]
    進研模試で偏差値57、63ってことは3科目で60位かな?だったら理工でも微妙なラインかと。進研の偏差値概ね-10って言われてるからね。俺は文系だったけど、進研は約70、その他の模試は65弱とかで現役合格したけど、手応え的には落ちたと思ったから?

    短気は致命的?経験上、上級生はおろか同期からも嫌われ、まずもたない。13ヶ月は下積みでストレスたまってイライラするから、短気は今から意識して直した方がいいよ。
  • 998 ケント id:10nAZzR/

    2008-10-26(日) 20:50:18 [削除依頼]
    失礼します。
    二年次に陸・海・空に分れるときいたのですが
    空でパイロットになるためにはどのくらいの成績でなければ
    ならないのでしょうか?
  • 999 gun id:ZyD/uu.1

    2008-10-26(日) 23:54:57 [削除依頼]
    MAさん>やはりそうですよね。。模試テストといっても範囲は1年の一学期
    のみですし。。文系はそれくらいいるんですか!すごいですね。。
    自分にはとうてい。。
    短気なところは直していきたいとおもいます。
  • 1000 ? id:

    2008-10-27(月) 20:39:13 [削除依頼]
    >>998
    成績だけで要員は決定しない。

    成績良くてもP適なきゃなれないし、頭良くても、適性あっても全員が航空要員になって、
    将来空自でPできるわけではない。(一応、希望は聞かれるけどね。)
    防大はあくまで「幹部自衛官を養成する」学校だから。

    パイロットになりたいなら、航学めざせ。
    何に乗りたいのか知らんが、ファイター志望なら尚更航学の方がチャンスがある。
  • 1001 1001 id:r/3HyUJ/

    2008-10-27(月) 20:39:13 [削除依頼]
    このトピックスは1000を超えました。
    容量オーバーのため、新しいスレッドを立ててください。
  • スレッドのレスが1000件になりました。

    下のボタンから続きのスレッドを作成できます。
    ※続きのスレッドは1つしか作成できません。最初にスレッド作成を完了した人がスレッド主となります。

最近作られた掲示板
鷗州ハイスクール 落語部 ダーツ 部活あるある 映画研究部 なぎなた部 エアロビクス部 キャンプ 応援歌 ダイビング部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。