福岡の久留米大学目指してる人!1000コメント

1 ゆきこ id:

2004-10-02(土) 18:42:00 [削除依頼]
医学部で有名な久留米大学ですが、私は文学部を目指してます★
受験する人いたら話しましょう!
  • 982 りぃー☆ id:ez-w1um8wH/

    2006-10-21(土) 19:36:14 [削除依頼]
    本当ですか(´∀`)ありがとうございます♪久留米のパンフレットを見てたら倍率四倍と書いてあったのでびっくりしましたΣ(・ω・つ)つ
  • 983 久大生 id:BoBhrTe/

    2006-10-21(土) 19:59:13 [削除依頼]
    私も今、調べてみましたが2006年度は
    大学全体…2.3倍
    心理(一般)…3.3倍
      (3月)…1.7倍
    (センター利用A日程)…2.7倍  
      (センター利用B日程)…1.6倍   

    とのことです。
    ちなみに倍率は全然関係ないとは言いませんが、そこまで重要なポイントではないですよ。極端な話をすると

    ・定員5名のA大学
    偏差値70の人が5名と、50の人が1名出願 倍率1,2、合格者 上から5名
    ・定員5名のB大学
    偏差値55の人が3名、50の人が2名、45の人が5名 倍率2倍、合格者 上から5名

    この場合は極端な例で、滑り止め受験者のための割り増し合格を含んでいませんが、倍率だけを見るとB大学の方が難しいですが、実際に必要なレベルが高いのはA大学です。
    倍率だけに敏感になりすぎずに偏差値のような実際に求められるレベルも考慮に入れた方が無難です。
  • 984 りぃー☆ id:ez-w1um8wH/

    2006-10-21(土) 20:41:33 [削除依頼]
    ご丁寧にありがとうございます☆☆わかりやすく説明して頂いて参考になりました(´∀`)倍率に惑わされたらダメですね丶(・エ・`*)偏差値は53らしいですね☆英語が不安です(´・д・`)合格者平均点数が73くらいだったので…↓↓久大生さんは心理学科ですか?
  • 985 久大生 id:c3hd.u7/

    2006-10-21(土) 22:19:06 [削除依頼]
    私自身は心理ではないですよ(^^;
    久留米大自体が福大・西南の滑り止めという位置づけですし、実際に学生もそういうとこに滑ってきた人が多いです。
    だから結構多くの学生が本命の方の受験対策をしていて、久留米大の対策は少しもしくは全くしてないという人が少なくないですよ。
    心理の場合は福大・西南にはない学科(だったですよね?)なので、久留米大の中では(医除く)一番難易度が高いのではないかと思いますが、全国の心理系統の中では中堅レベルです。
    私の友人の心理の学生もほとんどが、関西、関東の私大に落ちて久留米大へ…という感じで久留米用の受験対策はほとんどしていなかったようです。

    これはりぃー☆さんの立場から言うと逆に有利な条件ではないでしょうか?
    りぃー☆さんは書き込みを見る限り、久留米大心理が上位志望のようなので久留米対策に的を絞れば、他の滑り止め受験生より多くの時間を費やすことが可能です。
    それから平均点が高いのは他の中堅以上の私大よりも易しいからということもあります。
    一度、他の中堅以上の大学の問題と久留米大の問題を比較してみるといいですよ。
  • 986 英語 id:i-8AlzXBv/

    2006-10-21(土) 23:58:42 [削除依頼]
    西南の英専志望です。久留米大の国際文化は滑り止めになるでしょうか?相当のレベルの差がありますよね?
  • 987 りぃー☆ id:ez-IvROrko/

    2006-10-22(日) 00:27:42 [削除依頼]
    やっぱり滑り止めが多いんですね(´・д・`)私は第一志望です!!久大生さんが言うように三ヶ月あるのでこの時間を久留米対策に費やしたいと思います(´∀`)英語が空っきし実力がないので死ぬ気で頑張ります丶(・エ・`*)久大生さんのように親切な人が久留米大にいるのだと思うと俄然入りたくなりました(´∀`)
  • 988 在学生 id:i-ZxSFKY30

    2006-10-31(火) 03:03:48 [削除依頼]
    質問があったら2chの方でもどうぞ(・∀・)
  • 989 いっしゅ id:0x/m3ur1

    2006-11-07(火) 10:40:01 [削除依頼]
    ひさびさにのぞいてみました
    >979さん
    2chを先に見てきたので、内容がここの掲示板とずれてしまったようです
    指摘ありがとうございます

    受験シーズンもそろそろ本番
    みなさん、がんばってください!
  • 990 教えてください id:jctn9FR/

    2006-11-10(金) 17:23:05 [削除依頼]
    3年次からでも受け入れてくれるフレンドリーな非公認サークルを教えてください(><)
  • 991 教えてください id:jctn9FR/

    2006-11-10(金) 17:24:11 [削除依頼]
    ↑御井学舎で(><)
  • 992 Par id:NbZFIzP/

    2006-11-11(土) 14:15:15 [削除依頼]
    今年社会福祉学科を推薦で受験します。面接で緊張しそう・・・。
    私の志望する理由なんてボランティアに何度か行って、
    そん中でやっぱ老人と接するのが好きだと思って、
    もっと福祉について学んで、将来何かしら福祉に纏わる職業に就きたいなあ と考えたくらいであって、
    ハッキリと「コレになりたい」なんて物もないし、福祉に関する知識はないに等しいです。
    もっとハッキリとして目標や理由がないと落されちゃいますかね・・・?
    かといって背伸びしたってボロが出ちゃいそうだし・・。
    面接に関するアドバイスをもらえないでしょうか。
  • 993 ポッキー?号 id:18JuF2x0

    2006-11-12(日) 12:42:54 [削除依頼]
    俺は今年商学部を推薦で受けます!!
  • 994 ちい id:vPEES7k/

    2006-11-14(火) 18:49:10 [削除依頼]
    久留米大医学部医学科の推薦受ける方いますか〜??
  • 995 先輩L id:JZe0bv/1

    2006-12-08(金) 18:12:32 [削除依頼]
    みなさん大学受験大変そうですね!福岡県内なら、九州大学、西南学院大学、久留米大学、福岡大学、・・・などといった
    良い大学が結構揃っています。
    たとえ受験で失敗しても後悔したり投げやりになる必要はないと思います。
    その大学できちんと勉強して成果をあげれば、目標とする所に届くはずです。
    他の大学では得られないものもあるはずです。頑張ってください!応援しています!!

    一つアドバイスしたいことがあります。それは、ネット上にはあらゆる嘘や
    出鱈目な情報が散乱しています。
    ちゃんとした大学の情報を知りたいなら、各大学の公式HP・案内や民間の進学情報HPや冊子をご覧になることを
    強くお勧めします。自分も実はこれに関して失敗した経験があるからです。

    では、受験生の皆さん、頑張ってください!!
  • 996 ? id:NS02XgZ1

    2006-12-08(金) 18:22:13 [削除依頼]
    >>995
    >ネット上にはあらゆる嘘や 出鱈目な情報が散乱しています

    俺もそう思う。でも自分で無茶苦茶なことを言ってるんじゃない?
    福岡県内なら九大…福岡に留まらず、九州、全国でも誰もが良いと思う大学
       福大・西南…九州の私大をリードする地元では定評のある大学
      ↑                   ↑
     ここまではわかる。九州人として何の疑問もない。ただ、何でそこに久留米大が
    入ってんの?福岡県内という狭い範囲でさえ九産と並んで微妙だと思われてるよ…
    医学部は置いといてね。
  • 997 先輩L id:/xccUVJ0

    2006-12-09(土) 01:50:51 [削除依頼]
    見方は人それぞれだと思います。ここに、九産を入れる人もいるでしょう。
    どの大学も素晴らしいモノを持っています。あまり問題ではないと思いますよ。
    久留米は最近、医学部以外でも心理学科や国際文化等に人気が出てるみたいだし、総合評価すれば
    良い大学だと思いますよ。しかし、現実的に厳しく評価する必要は絶対あります。
    大学にはもっと頑張って欲しい!!
  • 998 ? id:i-QIOh7oB.

    2006-12-09(土) 02:23:47 [削除依頼]
    確かにそれはあるね☆
    大学側の努力と同じかそれ以上に学生が奮起しないといけないと思うけど。

    先輩Lは現役学生?久留米大が本命だったん?
  • 999 36 id:Ynk1Taw.

    2006-12-16(土) 23:53:23 [削除依頼]
    推薦などで久留米大学に
    すでに合格した人いますかぁ?
    よかったらお話しましょ〜(・∀・)
  • 1000 sage id:

    2006-12-24(日) 13:45:30 [削除依頼]
    終了。
  • 1001 1001 id:eGcOASa/

    2006-12-24(日) 13:45:30 [削除依頼]
    このトピックスは1000を超えました。
    容量オーバーのため、新しいスレッドを立ててください。
  • スレッドのレスが1000件になりました。

    下のボタンから続きのスレッドを作成できます。
    ※続きのスレッドは1つしか作成できません。最初にスレッド作成を完了した人がスレッド主となります。

最近作られた掲示板
臨海セミナー ダーツ ビーズ ボウリング部 地学部 模型作り 個太郎塾 釣り エアロビクス部 城南コベッツ

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。