部活を辞める理由・・・32コメント

1 咲菜 id:oI3tCSd0

2010-04-25(日) 16:29:39 [削除依頼]
私はこの前、簿記部に入部しました。
最初は何も部活に入らないつもりでしたが
いろんな先生に「何でもいいから部活に入れ!」
と何度も言われたので、簿記部に入部しました。
簿記部にはちょっと興味があったんで・・・。

でも、入部して3日・・・。
色々な理由で正直つらいです・・・。
思ったよりハードで全くついていけれません。
もう辞めようと思っています・・・。
でも、その事を親に言ったら
「もう辞められないかもしれない」と
言われました・・・。

そこで、部活を途中で辞めた人に質問です。
どのような理由で部活を辞めましたか?
また、そのときの先生or部長は
どのような反応をしましたか?
お願いです。教えてください・・・。
本当につらいんです・・・。
  • 13 うにょん id:/jYZq4W/

    2010-05-30(日) 21:01:14 [削除依頼]
    今のとこ、同学年の部員は10人くらいで
    私を含めて3人の女子がいます。あとはみんな
    男子です;。
    でも、基本部活動の時は男子はみんな来て
    女子は私だけです・・・。あとの2人は事情ありで・・・。
    ちょっと抵抗があります。。。

    でも、ちょっと様子をみてみようと思います。
    ほんっっとに辞めたいと思ったら
    すぐに辞めようと思います^^
  • 14 North Garden id:bnrHMtM0

    2010-08-09(月) 22:14:44 [削除依頼]
    そうですね...。

    僕は男なんだけど、もし、うにょんさんみたいな状況に陥ってしまったら、ツラいですよね...。
    どうしてもツラい場合は、部活を辞めて、同性が多少いて、楽しい部活に入りますね^^;
  • 15 DELUHI id:8nCbRBD/

    2011-01-10(月) 00:41:28 [削除依頼]
    僕はこの前ラグビー部に入りました。最初は野球部に入ろうと思っていたんですが休みの少なさや坊主が嫌で入りませんでした。とりあえず運動部には入りたかったんでラグビー部に入りました。理由はラグビーを始める人はみんな初心者でスタートラインが一緒だったからです。しかし実際入ってみると全然楽しくなく夏休みの途中から年を越すまで幽霊部員でした。辞めたいことを親に言うと最初は猛反対されましたがなんとか説得し、顧問から退部届ももらいました。しかし退部届にかいてある最後の文章を埋めることができなくてなやんでいます。最後の文章はこれです。                       [私は、      のためラグビーをやめさせていただきます。]       この空欄を埋められなく悩んでいます。空欄にあてはまりそうなことを教えてください。お願いします。
  • 16 球磨川 id:Rg38otZ0

    2011-01-10(月) 00:55:23 [削除依頼]
    『実は僕もラグビー部だよ。だからラグビーの嫌な面なら任せて。
    ラグビーで必要とされる攻撃性が自分にはなく、ラグビーを
    するだけで精神的苦痛になるのでってことを書けばいいと思うよ。
    文脈は調整して』
  • 17 DELUHI id:8nCbRBD/

    2011-01-10(月) 13:43:30 [削除依頼]
    ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
  • 18 みい id:vxuLx3o0

    2011-01-27(木) 22:24:34 [削除依頼]
    吹奏楽部なのですが、
    入る前に先輩に「うちの部活はゆるい」と聞いていたのですが、

    実際に入ると厳しいし、つらいし、
    2ヶ月に1度くらいのペースで発表会があるんです!!

    先輩は高2しかおらず、高3は全く来ませんでした;

    しかも、その先輩すらめったに来ません;;
    楽器はド素人なので、
    自力で覚えるしかなく、
    さらにヘタだと先生に何度もブチ切れられました

    先輩にも呼び出され、
    「部活に来ないから」だとか
    「なんにも相談しないから」とか言われました
    それに・先輩から教えもらっても、あまり良い答えはでません

    迷惑かけてる自分も嫌で、
    友達・先輩関係もほぼ壊滅してます
    辞めたいのですが、
    周りからイロイロ言われるのが怖くて・・

    どうすればいいでしょうか??
  • 19 みい id:EMrP286.

    2011-02-05(土) 22:56:16 [削除依頼]
    もう、幽霊部員になりたい・・

    だれかー(TT)
  • 20 IZUMI id:HvBexWU/

    2011-02-12(土) 17:15:46 [削除依頼]
    幽霊部員になる方が
    同期とかになんか言われんで;

    友達に籍だけあって
    部活行ってない奴おるけど
    そいつ陰でめっちゃ言われてんもん。

    顧問に怒られたり
    先輩とかと関係悪くなったりすんのは
    どこの部活でもあるから、
    とくにイジメられてる訳じゃなさそうやし
    頑張ってみぃ*
    部活は続けることに意味があるから!
  • 21 綾瀬 id:lxPRuXk0

    2011-04-14(木) 18:45:04 [削除依頼]
    私は剣道部です。
    私は部活の友達と先生が苦手だし、
    剣道をいくら練習しても周りの友達に抜かされたり・・・
    部活で塾にもなかなか出れなくなり成績が下がって大会にも出れないと言う
    落ちこぼれになってしまいました。

    それを友達に相談したら、「やめれば?」
    と言われたのでやめようと考えています。
    でも、顧問が学校1怖い先生。といわれていて、
    退部とどけを貰うのがこわいんです・・・・
    退部の理由は「剣道があわないから。」
    と言おうと思っています。
    この理由どうですか?
  • 22 キョナン id:EVQhCMo.

    2012-01-15(日) 14:56:41 [削除依頼]
    中高一貫部の中3です
    高校進学のタイミングで部活をやめたいと思ってます
    理由は友達関係です
    2学期あたりからなぜか疎外感が生まれ、それが思い込みから確信に変わりました
    自分が部活を休むと「サボリ」や「部活休めていいね〜(あきらか嫌味口調で)」
    などと言われていつでも辞めれる覚悟はあります
    でも顧問の先生に何て理由をつけたらいいのか分かりません
    もう部活を3年続けたのでさぼって幽霊部員になると同じ学年の部員に
    「何で部活来ないの?」となり仮に「風邪でしばらく休む」といっても
    しばらく経った後「いつ来るの?」となってしまい、「ゴメン、辞めることにした」
    などと言うとその後「逃げた」や「は!?」と言われそうで嫌です…
    また部活以外の学校生活は楽しいですが毎日部活の時間に近くなると嫌を通り越す位の
    気持ちになります…
    自分的には3月に「親からほとんど毎日塾に行くことになるから
    部活いくる日が少なくなるから辞めた方が良いんじゃない?
    と言われたのでやまてもいいですか?」と考えてます
    でもうちの顧問のことを考えると「は!?」や「ふざけんなよ!」と言われそうです…
    また親にも3年間続けた部活を辞めたいと言うと、絶対心配します…
    理由も言うとなおさらです…
    部活を辞めるにあたって

    1 親にどういう理由で辞めると言うか
    2 顧問にどういう理由で辞めると言うか
    3 同じ部員に何と言うか(何も言わず幽霊部員は絶対バレて無理です!)

    何か良い方法がありましたら教えてくださいますか?
    第3者に「根性なし」や「もうちょっと頑張れよ」などと言われても自分の意志は変わりません
    本当に悩んでます…お願いします…
  • 23 SOUL id:Mfl/RxS/

    2012-04-23(月) 23:45:52 [削除依頼]
    高2
    バド部だったけど、仲のいい同級生が一気にやめたからその流れでやめた
  • 24 りな id:i-Jj29G/l/

    2012-07-30(月) 19:07:04 [削除依頼]

    ぅちも部活辞めたいです。
    中2の女テニ何ですが、本当に限界です。
    特に、顧問が異常です。
    すぐにキレたりひいきしたり思いつきで色々やらせます。
    この間は25?を2時間で走りきれと言いやらされました。
    最近ではそれも練習メニューの一つになりつつあります。
    もう本当に限界です。
    皆さんはそんな練習をしているんですか?
    H/Kまわりに何か言われるのが怖くて辞められません。どうしたら良いのでしょうか?
  • 25 あ id:ez-lWPUxTb/

    2012-07-30(月) 23:41:27 [削除依頼]
    辞める理由に悩むのであれば。視点を変えてみればどうでしょう。続ける理由を考えてみては?試合で勝ちたい、県大会行きたい。最後までやり続けたい。何でも良いです。続ける理由が全くなければ辞めれば良いんです。続ける理由がないというのが辞める理由に充分なります。
  • 26 アリス id:KovjPSN/

    2012-08-19(日) 22:10:59 [削除依頼]
    私は1年のバスケ部です。
    部活の子と仲が悪く
    きつい練習がありすぎて
    親には、塾に行きながら、この成績かと怒られ
    部活を転部するといいました。
    1年部員が私会わせて10人で、1人説得しました。
    明日はキャプテンに言おうと思います。
    でもそのキャプテンはしつこくて
    結構説得するのがきついです。
     何かそんな人にも じゃぁ、仕方ない
    と思わせれる
    方法ありますか?
     ちなみに
    勉強についていけない という理由は
    大丈夫だょ!  で終わりました((泣
  • 27 くみ id:xA2SQ0E/

    2012-08-24(金) 14:38:49 [削除依頼]
    うち陸部なんだけど夏休みから部活行ってない…
  • 28 あ id:ez-Iu3qgws0

    2012-08-27(月) 23:45:55 [削除依頼]
    練習ついていけない。同学年と上手くやっていけない。バスケがもうつまらない。はっきりと言いましょう。


    そこまで言われれば、何も言い返せません。
  • 29 っぽコ。(。-∀-) id:RXOc4Dv1

    2012-09-10(月) 07:19:05 [削除依頼]
    8月の終わりに部活が本当に嫌で逃げ出しました。
    それから1週間ほど行かなくて最近戻りましたが、正直戻らなかった方がよかったなーって今すごく後悔してます…
    辞めるって言ったのも急だったし、その後またすぐ戻るって言ってしまって親に迷惑かけっぱなしたから、今更また辞めたいとは言えないしどうすればいいのか分からないし、毎日どうにかして辞めれる方法を部活中にずっと考えてます…
    私は高校1年生で、県でも上位のチームに入っています。
    だから練習も厳しいし、先生がとにかく嫌です!!

    何かいい方法ないですか!?
  • 30 ぴーちゃん id:rvFVGGR1

    2012-09-14(金) 15:11:39 [削除依頼]
    >ぽこさん
    書き込み読みましたー。文章読んでて部活がいかにいやか伝わってきました。
    また部活を辞めるとは言い出しにくいんですよねー、わかります。けどちゃ
    んと親に言えば思いは伝わるはずですし、自分の納得する結果が出せると思い
    ます。

    自分も大学の部活を他の奴に変えようと思ってるんですが、やっぱ今はこの選
    択をが正しいと信じてやるしかないんじゃないかなと。 
  • 31 聖蓮 id:oscEFL3.

    2012-09-19(水) 17:15:53 [削除依頼]
    家庭の事情

    ・時間ない
    ・金ない
    ・余裕ない

    ムリ。
    みたいな?
  • 32 ない id:uwUqXJ2/

    2013-06-24(月) 19:17:19 [削除依頼]
    福岡県久留米市高良内町高牟礼中学校
    3年3組 樋口 こうた
    大好き
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
声楽 パワーリフティング部 ラジコン ステンドグラス ボウリング部 校則 社会科学部 サポート校 部活あるある マッサージ

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。