Myフルートのメーカーやモデルを教えてください!79コメント

1 ppp id:BDRUPJF1

2009-08-09(日) 19:16:05 [削除依頼]

 My楽器の方で、フルートのメーカーと

モデルを教えてくださる人は教えてください^^


,
  • 60 ピノのん id:tykYiAq0

    2013-03-24(日) 21:15:29 [削除依頼]
    アルタスのA1107のリングキーを使ってます(*^^*)
    けど、まだ左手の薬指はちゃんとキーにのせれなくて…(泣

    まぁ、まだ、リング使い始めて1ヶ月ぐらいなんですけどね。
  • 61 るか id:.divVlA0

    2013-09-15(日) 18:22:19 [削除依頼]
    ヤマハのYFL514LPGB を使ってます♪

    明るい音がして吹きやすいです!!
  • 62 たこりん id:ClcJ14R/

    2014-01-12(日) 01:12:58 [削除依頼]
    初めまして。私は、YAMAHAのYFL−814です。
    中古で買いました。頭部管はマテキの楓タイプです。
    低音はあまり音量的に出ませんが、高音の艶やかさが好きです。
    音の通りもとってもいいです。金管楽器と一緒でもしっかり聞こえます。
    ムラマツやパールのような落ち着いた音よりも芯がはっきりしていて、
    艶やかさと伸びやかさ、存在感のある主張のある音が好きです。
    最近マテキの943シーム管を手に入れました。良くなりますが、
    高音が堅めな感じです。中音は音量もあって艶やかです。低音は豊かです。
    ムラマツのDSは音がでかいですが、
    戦闘力があって一番安定して吹ける気がします。
    対してDNは、ムラマツの中でも上品でさわやかな音色です。
    鳴りにくさを感じますので、
    プロフェッショナル向きな感じです。
    ムラマツの総銀スタンダードは、コンパクトな感じの音がします。
    決して太くは鳴りません。それでも鳴りはとってもいいです。
    音も中庸でとっても吹きやすくできています。
    ヘインズの1928年も有りますが、音色はとてもいいですが、
    発音するのに他のフルートとは違った感じで吹く必要があります。
    音はいいです。豊かで柔らかいです。高音も出しゃばらないのに艶があります。
    音程はくせがあります。発音や運指への反応もあまり良くありません。
    メインはマテキにしようと思いますが、
    高音のツヤが上手く出ません。どうしたらいいか悩んでます。
    フルートも恋人と一緒で最後は相性です。
    上手く付き合っていっていい音が作れるようにしたいし、
    気むずかしいけど、はっとするほどいい音がするときもあったりして、
    楽器選びは難しいです。
    でも、とても楽しいものです。
    同じフレーズをとっかえひっかえしながら吹くと感覚がよく分かります。
    気に入らなくなったら、また手放してしまうと思います。
    まだであったことがない楽器にも出会ってみたいです。
  • 63 はる id:NYM.RRw/

    2014-01-26(日) 14:18:09 [削除依頼]
    パールのエレガンテ
    だよ☆
    みんないいの使ってますなぁ((o(^∇^)o))
  • 64 きのこ id:Qugetgf0

    2014-02-01(土) 21:30:33 [削除依頼]
    どーも―
    私はアルダスの持ってまーす(*^_^*)
  • 65 いのり id:Xg1llyO.

    2014-04-05(土) 21:49:50 [削除依頼]
    こんにちわ!!私は台湾製のアズミフルートを使っています!!台湾ですが、太い音が出て良い感じですよ〜♪皆さん台湾や中国はダメだと言いますが、以外にいけるものもありますよ!!
  • 66 山チャン id:rC.p4701

    2015-01-01(木) 17:30:03 [削除依頼]
    1962年生まれ52才です高校3年の時ヨーロッパに演奏旅行に行き今でもフルートを吹いています楽器は4本YFLd784HとサンキョーセミハンドメイドとミヤザワPCM400と村松のモデル111のGisオープンです
  • 67 山チャン id:zWpZ2Q4/

    2015-01-03(土) 02:38:29 [削除依頼]
    ミヤザワフルート時期のアキヤマさんの頭部管を朝霞台まで買いに行きました リッププレイトの裏にAKIYAMAと刻印され今でもサンキョーに付けてたまに使います
  • 68 マルセル id:ez-l45fBkC.

    2015-03-08(日) 19:29:32 [削除依頼]
    山ちゃんの書き込みを見て嬉しくなって参加しました。
  • 69 マルセル id:ez-l45fBkC.

    2015-03-08(日) 19:55:27 [削除依頼]
    かなり前に一度書き込みさせて貰いましたが、山ちゃん(さん?)の書き込みを見て嬉しくなってまたお邪魔してしまいしました。
    村松のGisオープンをお使いとか…私も昔、村松のGisオープンのリングキーの銀とカバードの洋銀を吹いておりました。
    小学校6年からフルートを吹いてまして高校三年生の時に師事した二人目の先生の時から村松のGisオープンにかえまして現在は、桜井のマイユショールとイワオの洋銀(勿論どちらもGisオープンでオフセット・リングキーです!)を吹いております。
    あとピッコロも洋銀のGisオープンでメーカーはフィリップ・マルセル(と刻印されてますが、ケースはセルマーのプレートが付いてます。ヤフオクでゲットしました)です。金属管らしからぬ柔かい音でうるさく無いので気に入ってますが、まだ本番で使ったことが有りません。
    因みに私も随分長いことアマオケで吹いております。
    今年で63才になりますが、まだまだ現役で頑張っていきたいと思います。
    宜しくどうぞ。
  • 70 樹音 id:p70VP2w/

    2015-03-08(日) 21:40:48 [削除依頼]
    YAMAHAのYFL714を使ってます。
    選定品なので10万位上乗せされて、60万位でした。
  • 71 山チャン id:FhBoT1l1

    2015-03-13(金) 20:03:43 [削除依頼]
    マルセルさん 私は差ほど上手くは無いです  一週間に音出しは一回 ホイッスルトーンでPPで朝20分程の練習はしてますが 音の張りはなくなってしまいました ただ私たちがいることで 若い人が 頑張ってくれれば 最近の人は 情報が多いために上手くなるのが早いですね
  • 72 マルセル id:ez-yj8sXs01

    2015-03-16(月) 19:39:30 [削除依頼]
    山ちゃん、マルセルです、また来ました!
    私も仕事が遅くなって音出しが出来ないときは『サイレント』と言うのをやってます。二番目の先生から教わりました。 唇を真っ直ぐに合わせてごく小さいアパチュアを作って中音域のHを狙って吹きますが、音が鳴り出す手前で息の角度を維持(止める)する練習です。
    ほんの少し息の角度を下ろせば直ぐにでも鳴るポイントが掴めるので音の練習には(私の場合)役立ってます。
    でも少しでも時間がとれれば必ず練習しております。
    マルセル・モイーズは亡くなるまでフルートを吹いていたそうです!
    私もそうなりたいと思っております。
    ただモイーズのクェノンはGisオープンでは有りませんので残念ですが…。 Gisオープン奏者は、もとN響トップの中野さん、もと大フィルの榎田さん(ルイロットなどクローズGisも使われてましたから驚きです)、ウィリアム・べネットさんその他にも結構おられる様ですので嬉しい限りです。
    次の定演で大好きなモーツァルトの劇場支配人とハフナーを吹きます。 それと来年は待望の40番!たまりません!
    ますます頑張りたいと思っております。宜しくどうぞ。
  • 73 マルセル id:ez-yj8sXs01

    2015-03-16(月) 19:39:50 [削除依頼]
    山ちゃん、マルセルです、また来ました!
    私も仕事が遅くなって音出しが出来ないときは『サイレント』と言うのをやってます。二番目の先生から教わりました。 唇を真っ直ぐに合わせてごく小さいアパチュアを作って中音域のHを狙って吹きますが、音が鳴り出す手前で息の角度を維持(止める)する練習です。
    ほんの少し息の角度を下ろせば直ぐにでも鳴るポイントが掴めるので音の練習には(私の場合)役立ってます。
    でも少しでも時間がとれれば必ず練習しております。
    マルセル・モイーズは亡くなるまでフルートを吹いていたそうです!
    私もそうなりたいと思っております。
    ただモイーズのクェノンはGisオープンでは有りませんので残念ですが…。 Gisオープン奏者は、もとN響トップの中野さん、もと大フィルの榎田さん(ルイロットなどクローズGisも使われてましたから驚きです)、ウィリアム・べネットさんその他にも結構おられる様ですので嬉しい限りです。
    次の定演で大好きなモーツァルトの劇場支配人とハフナーを吹きます。 それと来年は待望の40番!たまりません!
    ますます頑張りたいと思っております。宜しくどうぞ。
  • 74 マルセル id:ez-vHphcNz0

    2015-03-20(金) 20:15:53 [削除依頼]
    また来ました。山ちゃん、私も厳密に言うと毎日練習出来ているわけでは有りません。
    時間がない時は、音がでるポイントのギリギリのところで息を維持する(もうちょっとで鳴ると言うポイントですから音は出てません)練習をしています。私は、サイレントと呼んでます。私の桜井フルートは歌口がとても小さくポイントも狭いのですがサイレントをやってからは比較的簡単にポイントに息を当てられてますから私には合っているのかも知れません。 山ちゃんが持っておられる村松Gisオープンについてもっと教えて頂きたいです。宜しくどうぞ。
  • 75 悠香 id:EUkSw0G/

    2015-03-25(水) 14:49:16 [削除依頼]
    わたしのフルートはSANKYOのエチュードです(*^。^*)
    21万だったけど、18万にしてくれました♪
  • 76 山チャン id:RpOfgS//

    2015-03-26(木) 07:56:46 [削除依頼]
    お茶の水の小さな楽器店で中古三万ぐらいで買い オーバーホールで3万タンポは宮沢です 昭和30年代の物かと 
  • 77 山チャン id:h3Z4tst1

    2015-03-26(木) 18:06:43 [削除依頼]
    ヒューバートローズもGisオープン フルートで愛を語っていますね 昔 鈴木竹男先生(吹奏楽)Pは愛を語るように よく言ってましたけど
  • 78 東京の某音大生 id:rKbjsY00

    2016-08-12(金) 21:27:30 [削除依頼]
    ヘインズの403**をつかってます。
    インラインリングキーで半田付けです。
    1年くらい吹いてますけどいいかんじに馴染んできました。
    一回オーバーホールしてメカニックを一通り修理たら使えるようになりました。
    メインで使うにはちと厳しいといわれますがなれですな。試験でもつかってます。
    Eメカはないけどそれも慣れですよね。
  • 79 傍目八目 id:tLY0GpbH

    2017-05-12(金) 22:35:51 [削除依頼]
    >>1
    1本目はムラマツM180カバードキー
    2本目はルイロット洋銀
    3本目はルイロット総銀
    1番のお気に入りはルイロット洋銀
    明るくて柔らかく、音は比較的小く上品。
    総銀は洋銀より柔らかいが少し現代風寄り。
    M180は今のムラマツに比べて音が上品な傾向。
    これが良いと思う方には絶好な一品。
    とあるブログらしきところでオールドムラマツは今のムラマツEXより劣ると書かれてましたが、いえいえ、なかなかしっかりと作られており、ハンミッヒではないが質実剛健な印象。 そのM180でルイロットを意識して吹います。

コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。