サードの守備がうまくなる方法教えて216コメント

1 かち id:yZeebmE0

2008-05-30(金) 21:38:06 [削除依頼]
ぼくはある程度の打球はとれるんですけど
強い三塁線の打球がとれません
あと暴投がおおいので暴投を
なくす方法も教えてください
おねがいします
  • 197 北@遊 id:w11DHdw.

    2014-02-07(金) 23:51:50 [削除依頼]
    ↑素晴らしいと思います!!
  • 198 元中学球児 id:AfIHPyr0

    2014-02-08(土) 00:28:52 [削除依頼]
    ホントは大学まで野球部だったので…。
    もうおっさんですわ^_^;
  • 199 さんまる id:1PxMIlp/

    2014-02-08(土) 00:35:42 [削除依頼]
    グラブは立ててはダメです
    手首が立つとボールがグラブとケンカしてごぼれます
    グラブの角度は紙コップの底を素手で持ち、そのコップにボールを入れるようにグラブも出すといい!
    三塁はボテボテの処理と速い打球を後ろにやらない守備ができる
    そしてライン際を抜かれなければいいと思います
  • 200 めめ id:FyoGO4j.

    2014-02-08(土) 10:28:10 [削除依頼]
    サード怖いですよね。
    ……私だけ?
  • 201 清田 id:5nqfa8J/

    2014-03-22(土) 21:47:21 [削除依頼]
    僕もサードを守ってます!

    サードはガッツがなきゃ出来ないポジションなので
    エラーなんて気にしない気持ちで
    前につっこんで、サード線は飛び込んで
    とにかくガッツで気合で止めればいいですよ!!
  • 202 1 id:6blaPtC1

    2014-03-23(日) 16:39:10 [削除依頼]
    暴投を無くしたいのならテイクバックを無くせばいい。投げる時のステップは踏めば踏むほど早い送球を送れるようになるが、反面コントロールがつきにくい。
    サードからの送球なら巨人の村田修一を参考にすればいい。三塁手としては、現在球界最高の肩の持ち主。
    テイクバックは最小限で、ステップを少なく、と言うのを地で行く見事な見本。
  • 203 ダイヤのA id:fvcsIwK0

    2014-03-30(日) 13:18:09 [削除依頼]
    入りま~す。僕もサードやってんだけど、送球1バンで投げようと思うと2バンになっちゃうんだよ。
    どうしたら1バンで投げれるように、なるかな?
  • 204 D id:BsS/wnS.

    2014-04-01(火) 19:04:14 [削除依頼]
    こんにちわ。
    三塁手の人間です。お話しに参加してもよろしいでしょうか?
  • 205 野球好き id:ZiVCyQD1

    2014-04-06(日) 21:14:29 [削除依頼]
    叩きつけるように投げたらどうでしょう??
    203さん!
  • 206 清田 id:eiGHSYj1

    2014-04-06(日) 22:05:18 [削除依頼]
    ワンバン意識だとバウンドが変わったりして
    自分のせいでなくてもそのワンプレーが勝敗を左右するかも
    しれないので
    なるべくノーバンで投げる練習をすると良いと思います

    ノーバンで投げるとファーストも取りやすいし
    暴投投げても自分のせいなので

    でもバウンド変わって悪送球になったら
    一番悔しくないですか??
  • 207 ジョジョ id:6.N.jBJ0

    2014-04-16(水) 15:56:16 [削除依頼]
    春季大会背番号1キタアアアアアアア
    背番号すら取れないやつザマァ^^
  • 208 清田 id:zDN1bqa0

    2014-04-16(水) 21:56:14 [削除依頼]
    207さん
    そっかwww


    投げるときに頭をあまり上下させないようにして送球すると
    いい球いきますよー。
  • 209 」 id:vGE/YiJ/

    2014-05-11(日) 19:53:11 [削除依頼]
    ゴローのことです。
    基本は左足前ですが自分なりに工夫していたらコーチに右足前は、と言われました
    抵抗はありましたが意外と取れました。「右投げの人」
    是非試しにダメだったら教えてください。
  • 210 ぴかちゅう id:cI79xR/.

    2014-06-07(土) 17:43:33 [削除依頼]
    センターからサードになったんですが全然打球が捕れません
    どうすれば良いんでしょうか?
  • 211 あ id:f6JSxCE0

    2014-11-16(日) 10:27:49 [削除依頼]
    捕球後に体勢はそのままになげれば大抵はOUTとれるよー
    後は格好つけて守備をすること!
  • 212 高2 id:rqYfru80

    2015-03-25(水) 07:36:28 [削除依頼]
    突然で、すみません?
    私も、サードをやっているのですがどうすれば三遊間の速い打球に飛んで止めれますか?
  • 213 こーの id:fwN/yM.0

    2015-05-05(火) 19:48:55 [削除依頼]
    私もサードやってます。
    ですが、とってから投げるまでが遅く→ 投げる時のモーションが大きいため
    アウトのできないときがあります。ステップはできているそうなのですが、
    どうすればとってからはやくなげれますか? 最後の大会まであと2か月。モーションを直すのは難しいと言われました
    ほんとうに、どうすれば・・・
  • 214 baseball+love id:1dmFZ4w/

    2015-05-07(木) 20:05:57 [削除依頼]
    マジレスすると、サードは他のポジションよりも動きが簡単です。
    ですが、ホットコーナーと呼ばれるように、とにかく打球が速いんです。
    そのため、誰よりもボールを怖がらない精神と体に当ててでも捕球する!という強い勇気がなければやってられません。
    そして、質問者様の質問内容にある「三塁線への強い打球」に対応するには、
    「跳ぶ勇気」が必要になります。自分も一時期サードを守っていました、その時に言われたことがあるんです。
    「「賭けにでろ」」と。三塁線への打球はそうそうとれるものじゃないんです。
    でも、大切なのは結果ではなく「自分が出来ることをしたかどうか」だと思っています。
    跳んでみても、とれなかった打球は貴方が叱られることもありません。
    7年前のスレについコメントしてしまいましたが、これがサード、いや野球の基本です
  • 215 坂口 id:LgwA17c1

    2015-07-26(日) 23:35:40 [削除依頼]
    まえにいけません
  • 216 野球大好き id:WGNsP/N.

    2016-07-11(月) 16:48:25 [削除依頼]
    サードの守備を上達させる練習方法を教えてください
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
マッサージ クレイクラフト 部活動のけが・トラウマ ビーチバレー部 フラワーアレンジメント 部活動の名言集 棒術部 自転車部 ボウリング部 パワーリフティング部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。