日商簿記と全商簿記の違いは・・・?28コメント

1 チャージ id:3LOXKgG/

2007-02-20(火) 16:51:09 [削除依頼]
全商簿記と日商簿記はどう違うんですか?
勘定科目とかの名前が違うんですか?
  • 9 チャージ id:7GTu9u0/

    2007-03-20(火) 17:01:43 [削除依頼]
    そうなんですか!?
    未着商品はでないんですかぁ。
    減価償却、貸倒引当金が出る
    んですね・・。じゃあ精算表
    もでますかね・・・^^;

    分りました!どうもありがとう
    ございます!!
  • 10 通りがかりの者ですが id:3wTUfRM.

    2007-03-28(水) 17:10:49 [削除依頼]
    決算整理前残高における帳簿の記載について、
    「未着商品」勘定と「未着品」勘定、なにが違うの?
    「その他有価証券」勘定と「投資有価証券」勘定、なにが違うの?
    「社債利息」勘定と「支払利息」勘定、なにが違うの?
    「有価証券利息」勘定と「受取利息」勘定、なにが違うの?
    「当座預金」勘定と「預金」勘定、なにが違うの?
    「前払社債利息」勘定と「前払費用」勘定、なにが違うの?
    って思ったことないですか?
  • 11 チェリー id:tNYgzlm1

    2007-04-03(火) 16:27:42 [削除依頼]
    預金って普通預金のことですかね??
  • 13 チャージ id:ctmlQNy/

    2007-04-11(水) 22:20:22 [削除依頼]
    あぁ・・・やっぱり未着商品と
    未着品はおなじだったんですね
  • 14 チェリー id:ctmlQNy/

    2007-04-11(水) 22:21:19 [削除依頼]
    え!大変なんですか・・・
  • 15 たびびと? id:i-I3St/PF1

    2007-04-13(金) 02:33:17 [削除依頼]
    勘定の基礎的な事(費用などの分類)が分からないと大変ですよ。
    簡単に言うと、『当座預金』と『普通預金』の違いと同じです。
    分からなければ調べてください。他力本願だと受かりませんから。自分の力を最大限に生かしてください。
    後、出てくる勘定をみて臨機応変な対応も大事ですよ。
  • 16 タコ人間 id:qCYlAdl/

    2007-04-22(日) 20:50:44 [削除依頼]
    就職のこと考えるとどっちがいいんですか?
  • 17 チェリー id:9hiiSPk1

    2007-04-24(火) 19:32:00 [削除依頼]
    暗記では受かりませんかねぇ・・・
  • 18 みゆ id:On.svxf.

    2007-05-17(木) 19:14:52 [削除依頼]
    はじめまして☆
    チェリーさん勘定とかは暗記ですよ。
    電卓が使いこなせれば多少楽ですよ♪
  • 20 チェリー id:MtPU9al0

    2007-05-19(土) 09:06:27 [削除依頼]
    そうなんですかぁ・・
    やっぱり暗記は一部しか通用しないですか・・・
  • 21 つね id:VWCURSk0

    2007-07-15(日) 22:11:59 [削除依頼]
    全商の検定は、今は、受験資格不問になっていますよ。ただ、実際受け付ける商業高校の意識に左右されちゃいますが・・・。
  • 22   id:HhWT/FR.

    2007-07-18(水) 17:21:38 [削除依頼]
    >>19

    その説明だと、前まで使っていた勘定名が変わるだけで、
    変わった後の勘定名を暗記すれば対応できると読み取れますが…

    まぁ私は「どのような文面が出たら○○って勘定を使う」とかって覚えなければ何もできない気がしますが…
  • 24 つぅ id:ez-FCFy6Zq0

    2007-08-31(金) 03:02:55 [削除依頼]
    つぅは全商簿記2級持っているけれど日商の2級を受けるのは難しいですかねぇ?
  • 25 みあ id:kRJFuzA1

    2008-04-17(木) 21:11:23 [削除依頼]
    すごく大げさに言うと全商1級が日商の2級に値する難しさなのでかなり厳しいと思いますよ。
  • 26 ちょっと気になったんで… id:ez-lRoWJ0w/

    2009-07-13(月) 19:36:19 [削除依頼]
    全商1級と日商2級が同レベルとどこかに書いてあったけど、全く違います。

    日商2級の方がはるかに上です。

    全商1級でも 日商の3級にも届かない。

    全経3級ぐらいかと。

    試験,頑張って下さい。
  • 27 た id:lRxAaRJ1

    2009-07-26(日) 16:30:57 [削除依頼]
  • 28 d id:epM9e50.

    2009-08-15(土) 10:32:49 [削除依頼]
    簿記があまり得意でなくても、税理士にはなれますか?
  • 29 あ id:eCGhR1n/

    2009-08-18(火) 13:07:45 [削除依頼]
    >>28
    なれるなれないじゃない
    なるんだ
  • 30 d id:V1z9Wuw.

    2009-08-19(水) 13:24:16 [削除依頼]
    確かに・二級から
    税理士資格に進む必要も無いかな・
    開業しないと意味ないから
  • 31 ライオン id:RkEa0Vu1

    2009-11-16(月) 21:12:47 [削除依頼]
    全商と日商の特徴をまとめました。参考にしてください。

    ・全商の特徴
    1、検定は3級から1級までの三段階です。
    2、検定は年に2回です(確か、6月と1月です)
    3、帳簿の締め切りがあります
    4、簿記の基本的な能力を求められます
    5、知名度はあまり高くないです

    ・日商の特徴
    1、検定は3級から1級までの三段階です。
    2、帳簿のほとんどは締め切りがありません。
    3、全商と比べると、範囲が広くかなりの応用力が求められます。
    4、ひっかけ問題などがあります。
    5、知名度が高く、大学の入試や企業への就職にも役に立つ資格です
    6、検定は年に3回です。1月、6月、11月です


    〜豆知識〜
    日商2級はおよそ全商の1級と同じくらいのレベルです。
    全商3級が一発合格できない方には簿記が向いていません。
    大学のAO入試では日商2級以上が基準となっているところが多いです。
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。