どんなことをするの?5コメント

1 ましみな id:LDHgBnu9

2017-02-25(土) 18:59:28 [削除依頼]
現在小6です。今年中学校で美術部に入る予定です。
そこで美術部はどんな事をするのか気になったので、教えてください!
あと、どんなイラストを描くか、道具は何が必要かも教えてください。(コピックは持ってます。)
  • 2 パラユニ id:BveUPhXf

    2017-02-26(日) 22:13:15 [削除依頼]
    私のところでは、個人制作と体育祭や文化祭などの行事の時に立てる門柱制作や、皆で展覧会に行ったりしました。顧問が教頭先生だったため、ボランティア活動にも力が入っていました。あと、これは私の学校だけだと思うのですがスケッチ合宿もありました。
    学校によって何をするかは変わってくると思います。私みたいに美術の先生が顧問なら、最初は基本的なスケッチ、デッサンをすると思いますが、普通の先生ならたいしたことはしないでしょう。

    イラストを描くならコピックだけでもいいと思いますが、他の画材(色鉛筆、パステル、水彩など)も持っておくと何かと役立ちます。水彩は小学校の時のものを使えばいいですし、色鉛筆やパステルは100均で売っています。私はアクリル絵の具をメインに、パステルを簡単なスケッチ用に使っていました。他にも、油絵の具、水彩色鉛筆、鉛筆、ポスターカラーなど……。画材によってメリットとデメリットがあるので、使い分けも大切です。

    ただ、気を付けて欲しいのが服です。特に、絵の具を扱うならいらないエプロン、服は必須です。コピックが服についても洗えば落ちるのかは分からないですが、ほとんどの絵の具は乾いたら落とせません。体操服に絵の具が付いている人は美術部だと言い当てられるくらいです。制服は汚したら怒られるかもしれません。

    スレ主さんが描きたいイラストは人物でしょうか。私の顧問はあまりよく思っていなかったようですが、これも先生によってまちまちです。私はイラストと言えるものを描いたことが無いのですが、私が見せてもらった絵はほとんどが人物+背景でした。しかし、個人制作で描く絵はイラストだけではないです。私が三年間で描いてきた絵はほとんど風景画でした。(最初の1枚は静物画)その他にも、切り絵、シュールレアリスム、彫刻、篆刻(てんこく)、その他いろいろなものを描いたり作ったりしていました。(分からないものは調べてみてください)後輩達はほぼ全員イラストを描いていましたが。

    そして、美術部には変人が多いです。もちろん常識人もいますが。かくいう私も常識人をよそおった変人……らしいです。宇宙人、女装好き、腐女子、変態など……。私がいた美術部では、石を投げたら変人に当たるか、外すかのどちらかと言ってもいいくらいでした。でも、慣れてしまえば楽しいです。最初は上下関係などで苦労するかもしれませんが、それでも楽しいです。

    とりあえず、書いてある質問についてと経験上注意すべきことを書きました。多分またこのスレにくると思うので、質問があったら答えるつもりです。
  • 3 森田 id:Bn2evXo6

    2017-02-27(月) 17:17:36 [削除依頼]
    美術部に入ってるよ もうすぐ中二の中一です

    絵を描いて(アニメキャラは駄目)、展覧会見に行って、工作して、芸術祭への絵を描くって感じなのかな

    2年生後半になると、部を仕切ったりする。楽しいよ♪( ´▽`)
  • 4 ゆうこ id:lUL4dV6M

    2017-02-28(火) 00:47:55 [削除依頼]
    うちら女子のみだけど1年入部したら、まず
    足の裏に絵具塗って足拓する。
  • 5 ふう id:EQ6vWCrb

    2017-04-03(月) 01:14:35 [削除依頼]
    はじめまして、中3の美術部に入ってる女子です!
    私は元々バレー部だったんですけど、
    ドクターストップがかかってしまい中1の途中で
    退部して、半年ぐらいは帰宅部で中2になってから
    もともとバレー部か美術部かで悩んでいたので
    美術部に入部しました!!

    基本的には自分の描きたいものを自由に描くという
    感じです。でも、最近は準備室の方にある
    資料を使って風景画を描いたり部活の3分の1を
    デッサンに使ってあとは自由という感じです。

    画材は基本何を使っても大丈夫っていう感じで
    みんな自分の好きな画材を持ってきて描いてます
    私は基本、絵の具(水彩とアクリル)、水彩画、コピックを使って描いてます(*ˊᵕˋ*)
コメントを投稿する
名前必須

投稿内容必須

残り文字

投稿前の確認事項
  • 掲示板ガイドを守っていますか?
  • 個人特定できるような内容ではありませんか?
  • 他人を不快にさせる内容ではありませんか?
最近作られた掲示板
エアロビクス部 スキー部 ダイビング部 ガーデニング・家庭菜園 スノーボード部 マッサージ アーチェリー部 杖道部 模型作り 鉄道研究部

閲覧履歴

  • 最近見たスレッドはありません

キャスフィへのご意見・ご感想

貴重なご意見
ありがとうございました!

今後ともキャスフィを
よろしくお願い申し上げます。

※こちらから削除依頼は受け付けておりません。ご了承ください。もし依頼された場合、こちらからの削除対応はいたしかねます。
※また大変恐縮ではございますが、個々のご意見にお返事できないことを予めご了承ください。